イケダハヤト氏が僕のリンク付きツイートをRTしてくれました。その結果、PV数が激増!

  • ブックマーク

先日、イケダハヤト氏が「僕のブログへのリンク付きツイート」をリツイートしてくれました。
その日の様子やアクセス数の状況などをお伝えしましょう。

なぜリツイートしてくれたのか?

イケダハヤト氏が行っているキャンペーンをご存知でしょうか?

「まだ○○で消耗してるの?」というテーマでブログを書いてイケハヤさんにtwitterでメンションすると、リツイートしてくれるかも知れないという企画です。

メンションしてみた

実は前に「まだ羽子板タイプの大根おろし器で消耗してるの?」というエントリーを書いていたので、その記事をダメ元でメンションしてみました。

ツイートを送ったのは21時頃。
その日は反応が無かったので、ダメだったかーまあしょうがないと思っていたところ。

翌日、朝起きると…

151121-ikehaya01

うおー!リツイートしてくれた!アイコンに後光が差して見える!

そして朝からいきなりアクセスが増え始めます。

朝だけで落ち着くかと思いきや、昼にもアクセスが伸び続けました。そして12〜13時の間には、このブログでは見たことがない3桁PVを記録。
イケハヤ砲すげえ…。

ちなみに、お昼の時間帯はリツイートされた記事へのアクセスはそれほどでもなかったのですが、他のページを回遊してくれた結果なのかもしれません。

PV数は?

ツイッターからの大根おろしエントリーへのアクセスは大体100PVでした。そしてこの日のブログ総PV数は900PV弱と、いつもの2.5倍のPVを記録しました!

朝7時半にリツイートされたわけですが、この時間帯にツイッターを眺めている人の中で、大根おろしに興味がある人は多くないかもしれません。それでもこの数です。

逆に大根おろしに興味はなくても、イケハヤさんがリツイートしてるから見てみるかと、ふらっと来訪してくれる人もいるのかもしれません。

とにかくポコンポコンとアクセスが増えるのが面白くて、1日ニヤニヤしながらアナリティクスのリアルタイムを眺めていました。これが1日1,000PVの世界なのか…。

ありがとうございました。

いやー面白かったです。
大物ブロガーの影響力は大根おろし器さえ拡散する。

こういう企画には乗っからにゃソンソン。行動しなかったらゼロですからね。なによりゲーム感があって面白い。

リツイートではなく、イケハヤさんのサイトで紹介されたらまた違うのでしょうなあ。

こんな機会をありがとうございました!

この記事も読まれています

  • ブックマーク