5kmくらい走ると膝に違和感、ランナー膝になってしまったらしい

  • ブックマーク

このエントリーに書きましたが、30kmマラソンに出場中、10kmほどの地点で膝に激痛事件が発生。

その後の練習でも、5kmほど走ると左ひざに違和感が出て、
さらに走ろうとすると痛みが発生するようになりました。

歩くとなんでもないのに、走ろうとするとダメ。
無理して30km走ったせいかな…と思い、ネットで調べてみると
似たような症状の人たちをたくさん発見しました。

どうやら「ランナー膝(腸脛靱帯炎)」というものに似ています。
ただ、素人判断も危険なので、近所の整形外科に行ってきました。
レントゲンは異常なし、やはり「ランナー膝」という診断。

先生によると、普段から走っている人でも足のケアを十分に
していないと、この症状が出ることがあるようです。
不養生で疲れが積み重なって出るとのこと。(いろんなケースがあるらしいですが)
たしかに今まで走る前後では、軽いストレッチをしていたくらいでした。

今後はストレッチを念入りに行って、
走った翌日はこの整形外科に通ってマッサージと電気での治療を受けてゆっくり治すのがよいとのこと。
筋肉が硬い状態だと膝にかかる負担が大きいので、日常からストレッチで柔らかい状態にしておくのが大事とのこと。

走る事自体はNGではないので、ケアをしながら走る感じになりそうです。

この記事も読まれています

  • ブックマーク