【西新宿ランチ】新宿第一生命ビル「杵屋」で天ぷらそば

  • ブックマーク

140318-kineya
「杵屋 新宿第一生命ビル店」
東京都新宿区西新宿2-7-1
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13086249/

新宿第一生命ビルの地下にある「杵屋」に行ってきた。

14時15分頃に到着。さすがにこの時間は空いている。
この時間帯は四人がけテーブルが空いていれば、そこに案内してくれるようだ。
店内はオレンジ色のライトと、木のテーブルと椅子で落ち着いた雰囲気。

天ぷらそばとお稲荷さんのセット(870円)をオーダー。

かつおぶしのだし(だと思うんだけど)の、細めのそば。上品なお味。
わかめとネギとかまぼこ、かつおぶしが乗っている。
天ぷらは海老と茄子と大葉。揚げたてのようでアツアツ。

天ぷらそばと言えば、そばの上に天ぷらが乗っているものを想像するのが普通だが、この店はそばとは違う皿で出てくる。
おかげでいつまでもさくさく感のある天ぷらが楽しめる。
もちろん、ふやけた衣が好きな人は自分で浸せばよい。

セットのお稲荷さんはやや脂っこく感じたが、甘いお稲荷さんはそばとよく合う。

杵屋はメインはうどん屋さんとして営業しているけど、うどんよりそばの方が好きかも。
ごちそうさまでした。

この記事も読まれています

  • ブックマーク