【西新宿ランチ】喫茶店「ロシュ」にてポークソテー。ポークソテーってどんな料理だったっけ?

  • ブックマーク

140422_roshu
「ロシュ」
東京都新宿区西新宿4-32-4
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13127664/

十二社通り沿い、東京都庁近くにある喫茶店「ロシュ」に行ってきた。
マンションの一階に入っている小さなお店だ。

全席喫煙OKのようなので(時間帯によるのかは不明)、たばこが苦手な人は駄目かも。
お客さんのほとんどが吸っていた。

14時頃に到着。
10席ほどの広めのテーブルが一つ、四人がけテーブルが四つほど。一人客も多い。特別雰囲気のある喫茶店ではなく、やや雑多な印象。
中国あたりのアジア系のおばちゃんが、かなりフランク(ため口的な)な接客をしてくれる。

ポークソテー(850円)と、食後にコーヒー(セットだと100円)をオーダー。

料理が出てくる前に、おてもとの割り箸がテーブルに置かれる。いや、まあいいんだけど、あまり雰囲気ないやね…(笑)

豚肉とマッシュルームを炒めたものと、生野菜とポテトサラダがワンプレートに乗っている。他にごぼうサラダとたくあんの小鉢とスープ。
さて、ポークソテーってこんな感じだったっけ?出てきたのは薄めの肉に塩で味付けされた炒め物、といった風情。もうちょっと厚めの肉とか、茶色いソースとかを想像していたのだけど。

参考:ポークソテー(Google画像検索)

味の方は家庭的な味といえばいいか、劇的にうまくもまずくもない、といった感じ。
食後のコーヒーはたっぷり。薄めで酸味が少なく、飲みやすくて好み。

と、文章だけ読んでいただくと満足度が低く見えるかもしれないが、意外と落ち着く雰囲気のお店。
お客さんが気ままに食事をしたり打ち合わせをしていて、それぞれが思い思いに過ごしている感じがよい。そういう意味ではお一人様度は高い。

今回はホットコーヒーを頼んだのだが、アイスコーヒーが銅色をした金属のカップに入って出てきていて美味しそうだった。今度はそちらを頼んでみようかしら。
ごちそうさまでした。

この記事も読まれています

  • ブックマーク