まるで宝石!勝どき「太陽のマルシェ」で見つけた、なかいや農園の「ドライトマト」がスゴイ!

  • ブックマーク

150222-dry-tomato
先日、奥さんの友人が勝どきで開催される「太陽のマルシェ」に出店するとのことで、遊びに行ってきた。
そこでとんでもない掘り出し物に遭遇した!

太陽のマルシェ

「太陽のマルシェ」は勝どき駅そばの公園で開催されている都市型マルシェ。
新鮮な野菜や果物、はちみつ、ジャムなどを生産者から購入することができる青空市場だ。
2013年9月に初開催され、それから第2土曜・第2日曜の月に2回開催されている。

何度か遊びに行っているのだが、とても会場の雰囲気がよい。
テントや木箱は統一されたものが使われていて、イベントのブランド醸成にも成功しているように見える。

サイトもいい感じ。
→太陽のマルシェ公式サイト

信じられない甘さのドライトマト

さてその日、あるお店を見てたら試食を勧められた。ドライトマトだという。
口に入れた瞬間「なんだこれは!!」と言ってしまった。

ものすごく甘い。とてもトマトとは信じられない。果物のような甘さだ。
お店の方曰く「塩とトマトしか使ってないんですよ」とのこと。ほ、本当ですか…?

もう一目惚れの勢いで購入してしまった。
1箱400円、3箱で1,000円。1箱に20個くらいのトマトが入っている。

賞味期限は5月末までとのことだったので、3箱購入。

美しい、そして美味すぎる!

見た目は赤くてキラキラとしていて宝石のようだ。樹液が固まったもののようにも見える。いやー、美しい。

そして本当に果物のような甘さ。何をどうしたらこんな甘さになるんだろう。誰かに科学的に解説していただきたい。
原材料は塩とトマトだけとのことで、確かにしょっぱさも感じる。よく噛むとトマト感も出てくる。
食感はレーズンに似ているかな?

おすすめはクリームチーズと一緒に食べる方法。これがまた最高の組み合わせ。
バーなどでおつまみとして全然出せそう。

なかいや農園さん

これを作っているのは、埼玉にある「なかいや農園さん」。
都内のマルシェ的な催しによく出店しているようだ。

webサイトでの通販は行っていないが、メールか電話で通販が可能とのこと。

一度食べてみるべき!

見た目は綺麗だし、日持ちもするし、おやつに食べるにも体に良さそうだし、また見つけたら購入する!激オススメです!

この記事も読まれています

  • ブックマーク