【西新宿ランチ】「八郎商店」でこってりどろどろスープの味噌ラーメン。ミニチャーシュー丼も美味!

  • ブックマーク

150624-hachiro01

新宿西口、西新宿七丁目界隈のラーメン屋さん「八郎商店」に行ってきた。
二郎の隣にある。二郎に八郎にややこしい。

最近ラーメンづいている。気づけば3日連続。

しかしこの界隈ラーメン屋さん多いな。まだ入ったことがないラーメン屋さんがたくさんある。

広い厨房

入ったとたんに元気な声がかかる。

カウンターのみ。7割埋まっている。

店員さんが二人、かなり暑そうだが、朗らかに接客している。

かなり広めの厨房。仕事がしやすそう。
たまに人がすれ違うのもツラそうな厨房のラーメン屋さんがあるけど、そんなところより健全だよなあと思ってしまう。働くスペースは重要だ。

BGMには洋楽の有線。
中に入ると、左に食券の券売機がある。

メニューには味噌ラーメンしかないところにこだわりを感じる。店名も「味噌屋 八郎商店」だしね。
その味噌の中でトマト味噌ラーメンや、カレー味噌ラーメンなど、バリエーションをもたせている。

「味噌ラーメン(780円)とミニチャーシュー丼(200円)」をチョイス。

大盛りも同じ料金で、席に着いた時にどうするか聞かれるので心構えを。

黒い「マー油」が特徴の、ドロドロ系スープのラーメン

おお、迫力のあるビジュアル。

とろみのあるドロドロ系のスープ。奥の方で複雑な味がするぞ。
豚骨スープ+数種の味噌をブレンドしたスープらしい。

マー油と呼ばれる黒い油がビジュアルのアクセントに一役買っている。この油にもこだわりを感じる。

具にはもやしがたくさん乗っている。もやしがたくさん入っていると麺が掴みづらいよね。あ、もやし嫌いじゃないけど。

麺は太めand固めでズッシリ。箸で持ち上げるのに重力を感じる。
もちもちの麺は食べ応えあり。

そしてミニチャーシュー丼。
細かく刻んだチャーシューにネギがパラパラ。
ぴりっと山椒(かな?)と胡椒が効いていてうまい。

こういうミニ丼系、お店の個性が出て好きなんだよなあ。
あったら頼んじゃう。ダブル炭水化物どんとこい!

ごちそうさまでした

さすが、この界隈で戦っているだけありますね。おいしかった!

昼にラーメン、ちょっと楽しくなってきちゃったなあ。
ごちそうさまでした。

150624-hachiro02

「味噌屋 八郎商店 新宿店」
東京都新宿区西新宿7-5-5 プラザ西新宿 102
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13093862/

この記事も読まれています

  • ブックマーク