googleアナリティクスの「リアルタイム」でなりきり検索のススメ。

  • ブックマーク

150915-ga-narikiri

googleアナリティクスの「リアルタイム」は最高のモチベーションです。
僕はブログを書きながらデュアルモニタでだいたいこのページを表示しています。

今この瞬間にこんなブログまで来てくれている人がいる!
もうこれだけでテンションアップ!

同じ人が遷移して2ページ目を読んでくれた日にはもう、握手しに行きたくなるくらい嬉しい。

なりきり検索

で、最近その人になりきる遊びじゃなくてリサーチをしています。

どういうことか。

アナリティクスの「リアルタイム」では、自分のブログにどんなキーワードで来てくれたのかが表示されます。

実際にそのキーワードでgoogle検索してみるのです。

そして、その人がどんな情報を探しに来てくれてどう読んでいくのか、なりきって読んでみる。

例えば「抜歯 経過 2日目」というキーワードで僕のブログに来てくれた人がいたとします。

このキーワードで来てくれたということは、例えば「抜歯を終えたばかりでいつまで痛むのか」を知りたくて検索したと想像できます。

そしてその人と同じ心境で検索し、自分のブログにアクセス、記事を読んでみます。

そうすると、
・欲しい情報に応えられているだろうか。
・分かりやすいだろうか。

という視点で自分のブログが読めます。
自分のブログが少し客観的に見えてきます。

ハイ、気持ち悪いって言わない。

これね、意外といいですよ。

そうやって読み返してみて、気になる言い回しなどは都度直していくと、記事もより良くなりますね。

記事が増えれば増えるほど、自分の記事を読み返す機会は少なくなると思うので、こうやって遊びながら読んでみるのもなかなかオツです。

#「リアルタイム」で表示されるキーワードじゃなくて、もちろんsearch consoleで表示されるキーワードでもいいんだけど、それだと作業感が出てしまうというか、リアルタイムには「今」の力があってその場でそのワードを検索することに楽しさがある気がします。

この記事も読まれています

  • ブックマーク