【西新宿ランチ】「一粒(いちりゅう)」で、驚きのうまさの「夏野菜と肉味噌の蕎麦」。これはいいお店を見つけたぞ…。

  • ブックマーク

150925-ichiryu01

住友新宿グランドタワーの地下にあるお蕎麦屋さんの「一粒」に行ってきました。
一粒と書いて「いちりゅう」と読むらしいです。どう見てもひとつぶ…。

にしても、グランドタワーの地下に、こんな飲食エリアがあるとは知らなんだ。
「一粒」は地下一階、外に出たところにあります。

「一粒(いちりゅう)」

14時すぎに到着。この時間帯はさすがにガラガラ、先客は2人。

ものすごくきれいな店内。オープンしたてなのかな?
白木のテーブルがキレイです。

このお店は前会計で、入ってからすぐにメニューを決める必要があります。
「夏野菜と肉味噌のそば(900円)」にしました。

で、店員さんがとても丁寧。ホテルのバーかな?みたいな。
お店に入って早々、好感度アップすぎです。

夏野菜と肉味噌のそば

5分ちょっとで大きな器の蕎麦が到着。

めっちゃ野菜てんこもり。
写真を見てもらったら分かるように、誇張ではなく野菜で蕎麦が見えません

葉っぱをかき分けて蕎麦を引っ張りだします。
肉味噌とネギをよく和えていただきます。

ン?ウオオ、なんだこれうまい。
野菜と一緒に食べると、その食感がたまらない。

葉の野菜はルッコラと水菜かな?どれもシャキシャキで新鮮。
とにかく葉っぱが多いので、もりもり葉っぱを食べ進めます。

肉味噌はピリ辛。蕎麦のツユは少なめで、味の強い肉味噌に蕎麦と野菜を絡めて食べる感じになります。

そして添えてあるしめじが異常なでかさ。しめじじゃないのかな?これがまた旨いんだ。
揚げナスも大きくて食べ応え充分。

いやー、これはゆっくり丁寧にたべたい蕎麦です。

ごちそうさまでした。

お店の雰囲気もとてもよいし、非の打ち所がないとはこういうことを言うのでしょう。これは穴場だわ。

ちなみに、テーブルの横に「ざるそばはまず塩で召し上がってみてください」みたいなことが書いてあって、非常に気になる…。蕎麦を塩で?
今度はそれだな…。

ごちそうさまでした。

150925-ichiryu02

「一粒」
東京都新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー B1
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13170832/

この記事も読まれています

  • ブックマーク