ゴミ箱を毎日のように空にすべし!なぜって?気持ちいいからだよぉぉ!

  • ブックマーク

150918-trush

ゴミ箱といってもパソコンのゴミ箱ではなく、リアルゴミ箱のお話。

家にあるゴミ箱ってどのくらいの頻度で「空」にしていますか?

ゴミ箱を高い頻度で空にすると、驚くほど気持ち良く過ごせるようになります。

要はゴミ箱が空の状態を持続させるということ。

家に帰ったらスマホを眺める前に。2分あれば簡単にできます。

ゴミ箱を毎日のように空にすべし!

毎日とは言わなくても週に3〜4回。

やれば確実に変わります。生活や、気の持ちようまで。

僕はジョギングを日課にしているので、夜走りに出るときに集めています。
このように何かの行動にひも付けておくと習慣にしやすいと思います。

今住んでいるマンションは24時間いつでもゴミ出しができるのでありがたい。
ゴミ出しの日が決まっている人は、とりあえず生活空間外に置いておくといよさげです。

そして。ゴミ箱を空にするだけで、驚きの気持ちよさが待っています。

この現象、心理学的に何かネーミングがついているのかと思うくらい。
教えてゆうきゆう先生!

さて、それはさておき…。

なぜ気持ちいいのだろう?

一度ゴミと判断してゴミ箱に入れたものは、もう必要がないもの。

必要がないものを生活空間に置いておくことは、たとえゴミ箱の中であっても無意識にストレスになっているのでしょう。

しわくちゃなティッシュや、まるめた紙くず、得体の知れないものが入ったビニール袋などが詰め込まれたゴミ箱。確かにあまり気持ちのよいものではありません。

中身の見えない形状のゴミ箱であっても、溢れ出る負のオーラを感じるのだと思います。

また、「ゴミを集める行為」自体、気持ち的に色んなものをリセットする効果がありそう。
小さな達成感を得ることもできます。

簡単なのに見返り充分な習慣

ウチではがっつり掃除をするのは週1回程度ですが、頻繁にゴミ箱を空にするくらいであればそんなに苦ではありません。

こんなに気持ちがよく快適に暮らせるようになるなら、もっと早くやればよかったと思うオススメの習慣です!

この記事も読まれています

  • ブックマーク