【西新宿ランチ】「いき成」でサバ焼き定食。丁寧なおふくろの味!西新宿でこんなに素敵な定食が食べられるとは…。

  • ブックマーク

151007-ikinari01

うっかりすると見過ごしてしまいそうな外観。
暖簾の横に申し訳程度にメニューがかかっています。刺身、ほっけ焼き、サバ焼き。

前からお店の前を通るたびになんとなく気になっていたのだけど、微妙に入りづらくて機会を逃していました。
が、今日は魚な気分だったのでえいやと入ってみることに。

狭いけど味がある、6人くらいでいっぱいになる小さなお店。

ひとりで切り盛りしているお店らしく、厨房にはおかみさんがひとり。せまくてごめんねーと明るく接してくれます。

先客のサラリーマンと楽しそうに話をしていていい雰囲気のお店。

「サバ焼き(800円)」を注文します。

その場で炭で焼いてくれます。うわー、これはうれしい。
ちょっと時間はかかるけど、非常に待ち遠しい。

鯖焼き定食

鯖と一緒に出てきたのは、すんばらしい小鉢の数々。
ポテトサラダ、高野豆腐の煮物、切り干し大根、しらす、漬物、味噌汁。

見よ、この小鉢の数々
見よ、この小鉢の数々

これはやばい。田舎から出てきた若い子とか、おかんのこと思い出すよこれ。

しかもどれも最高にうまい。素朴なんだけどどれも丁寧に作られていて、おかみさんの人となりが現れているよう。
全体的に味は薄めだけど、どれもとても食べやすい。

ご飯は麦ごはんで、これがまた魚によく合います。胃に優しい感がたまらない。
鯖も焼きたてアツアツ、肉厚で脂が乗っていてこれはご飯が進みます。炭火で焼いた魚はうまいわー。皮まで香ばしい!

珍しくおかわりをもらったのだけど、「ごはん半分おかわり」って言ったらだいたい一杯出てくるとこもいいw

ごちそうさまでした

西新宿でかなりのお店にランチにいったつもりだけど、なかなか出会えないタイプのお店。
入り口の入りづらさは確かにもったいないけど、もう多分常連さんがたくさん付いているのだろうなあ。
聞いてみると、もうここで20年やっているとのこと。

これは素晴らしい場所を見つけてしまった。
ごちそうさまでした。

151007-ikinari02

「いき成」
東京都新宿区西新宿7-19-8 藤原ビル 1F
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13114765/

この記事も読まれています

  • ブックマーク