【Monthly Report】2015年9月のアクセス&ブログ改善レポート。思い立って今月からレポートをスタート。

  • ブックマーク

151003-monthly-report1509

思い立って今月からブログのPV数&改修点などをレポートしてみようと思います。

細かい改修の履歴を残しおきたいなーというのと、単純に僕が他のブログのPV数まとめ記事を見るのが好きだからという理由もあったりします。

ではさっそく。

数字で見るNMRevolution.blog

2015年9月のPV数:11,061PV
2015年9月の投稿記事数:54

今月はとにかく数を意識して書きました。
記事を多くしたらどうなるかという実験的なところもあります。
休みも多かったしね。

結果、9月だけの数字だけ見てみると、9月に書いた記事は8月に書いた記事の3倍くらいのアクセスがありました。

ちなみに、1万PVを突破したという記事を書いたのが2015年5月末。
それから4ヶ月、平均で月30記事くらいずつ書いてほぼ横ばい。

逆に言うと、書き続けていなかったらどんどんPVが下がっていったとも思うので、書いてて良かったということにしましょう。

2015年9月のブログ改善施策一覧

今月は細かいところを色々調整しました!
大きく下記5点。

1.インデックス、記事一覧の改修

記事一覧に表示する情報を整頓しました。
「タイトル・サムネイル・投稿日」のみにし、本文の書き出しを追加しています。

今までは一覧にもカテゴリやタグも表示していたのですが、スッキリ感を重視して削除。

また、自分が色んなブログを見て回る際に、インデックスの本文の書き出しって結構見ているなーというところから、本文の書き出しを追加しました。

2.ページネーションを追加

PC版、スマホ版とも、ページネーションを追加しました。

今までは、
←過去の投稿 新しい投稿→
みたいなやつだったのですが、投稿数も増えてきたので、

←前へ123456次へ→
みたいのに変更しました。

スマホではこんな感じ。
←前へ 2/20 次へ→

3.Milliardプラグインを削除

関連記事を表示してくれるプラグインのMillard、気に入っていたのですが結局削除しました。
割と頻繁に関連記事が表示されなくなってしまったためです。
代わりに定番「YARPP」を導入しました。

4.「西新宿ランチ」の記事のみに、カテゴリ別一覧へのリンクを追加

回遊率アップを狙い、西新宿ランチ記事の下に一覧へのリンクを追加しました。

西新宿ランチ以外の記事には、そのリンクを出さないように分岐を設けて追加しました。色々調べて頑張った!

5.スマホのフッタに表示されていたカテゴリとタグを非表示に

スマホのアクセスを快適にするための施策。

そもそも僕も、他のブログのフッタにあるタグとかカテゴリとか押したことないなーと。
であれば、少しでも軽くするためにとばっさり削除。
スマホはリンクの選択肢をあえて絞るのが大事じゃないかなーと思います。

 
以上、今月のレポートでした。

とにかく大小あわせて記事をたくさん書いてみた9月でした。
今月だけではこの影響が分からないので、引き続き追ってみたいと思います。

10月もまずは数を書きたいと思っています。
いやーブログ、面白い!

この記事も読まれています

  • ブックマーク