【西新宿ランチ】「風雲児」でつけ麺。超有名店の実力を味わってきた!

  • ブックマーク

151221-fuunji01

新宿西口というか南口になるのかな、つけ麺の有名店「風雲児」に行ってきました。

お店に着いたのは14時ころ。
先日、風雲児のすぐそばにある「わぶ」に行った時に偵察した時には、14時でもお店の外に行列ができていました。が!今日は店外に行列がありません!
ラッキー!と中に入ったところ、店内に長蛇の列が。やはりこのお店では並んで待つのが基本のようですね。

店に入ってすぐ右にある券売機で食券を購入。風雲児といえばつけ麺ということで、「つけ麺(800円)」を選択。
その後に列に並びます。

店内の行列は12、3人ほど。
カウンターの座席の後ろの狭いスペースに一列に並んでいます。

それをさばく店長さんが見事。
「先頭のお一人様、奥が空きましたのでどうぞ」
「次のお二人様、ここ並んで座れますのでどうぞ」
とても冷静に、しかもやわらかーな感じで案内し続けます
そのオペレーションを見ているだけでも飽きない(笑)

ラーメン店なので回転はとても早く、10分ほどで着席できました。

着席後に食券を渡します。ここで「麺の量はどうしますか?」と聞かれます。つけ麺店は基本麺が多めなところが多いので、普通盛りにしておきました。

2分ほどですぐに出てきました。驚きの速さ
基本的にほとんどの人がつけめんを頼むので、並行して何杯も作っているのですね。
たまに温かいラーメンを頼んでいる人がいましたが、ラーメンの人は少し時間がかかっているようでした。

いただきます

さて、いただきます。
つけ汁には魚粉が山盛り。

151221-fuunji03

一口。おあ、うまい。
魚粉感がスゴい、どろどろポタージュ系。非常に濃厚。そして意外にも甘みが強めです。

麺は太いストレート麺。コシがあって食べ応え充分。

具には厚めのチャーシューをごろごろとカットしたものと、メンマ、のり。どれもよく合っていて、非常にうまい。

つけ汁に山盛りに浮かんでいた魚粉を溶かしつつ、あっという間に食べてしまいました。

麺の量は普通盛りだと少し物足りないかな?大盛りでも全然行けたと思います。普通盛りだとスープがかなり残ってしまってもったいない!

スープを割って飲む用のポットが置いてあって、つけ汁を飲み干している人もいましたが、塩分やばそうなのでやめておきました。

ごちそうさまでした

行列体験も相まって、満足度高いですね。人気あるわけだわ…。
美味しかった!ごちそうさまでした。

つけ麺じゃなくて、ラーメンも美味しいのかなあ。気になる。

しかし東京ではいろんなラーメン・つけ麺が食べられますなあ。

「風雲児」
東京都渋谷区代々木2-14-3 北斗第一ビルB1F
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13044091/

この記事も読まれています

  • ブックマーク