外で飼っているメダカの真冬の過ごし方

  • ブックマーク

151202-medaka

ベランダでメダカを飼っています。

冬の間、外でメダカを飼っている人はみんなどうしているんだろう。
ウチはベランダにそのまま置きっぱなしです。

気温が下がると、じっとして動かなくなるのでエサもあげません。
12月になるともうそろそろ冬眠モードです。

寒い中かわいそうと思う人もいるかもしれませんが、基本的に彼らは冬を越せる能力があります。
自然にいる魚はみんなそうですよね。

冬場に水が減ったら継ぎ足す程度。
その他には何もしません。

こんな感じですが、冬の間に死んじゃうメダカはいません。
もう3年くらい生きてるのもいます。

春になって暖かくなると、また動き出します。
小さいのにスゴイ体の仕組みですねえ。

※ちなみに関東です。当然北国だとこうはいかないだろうな…。

この記事も読まれています

  • ブックマーク