【西新宿ランチ】「龍の家」で揚げもつ入りつけめん。香ばしくて新食感な絶品スープ!

  • ブックマーク

160119-ryu-no-ie01

西新宿七丁目にあるラーメン&つけめん屋さん「龍の家」に行ってきました。
このあたりはラーメン激戦区ですね。有名店がひしめいています。個性的なラーメン屋さんも多い。

龍の家

14時前に着いたのですが、この時間で店の外に5人くらいの行列。

店の外で待っていると店員さんが出てきて、前の方に続いて食券を買ってくださいとのこと。みんなに声をかけていて、丁寧なオペレーション。

「つけめん もつ 普通盛り(780円)」にします。
中盛りや大盛りもあったのですが、初めてのつけめん屋さんなので様子見。量が多いところは本当に多いからなあ…。

食券を買ったあとに再度並んで待っていると、店員さんが出てきて食券を回収していきました。

その後待つこと約5分ほど、席があいたようです。

中に入ると割と余裕がある席の配置。待つ人は店の外で並ぶので、店内は落ち着いていて広々。席の後ろに行列ができているお店もありますが、正直落ち着かないですよね。

席について上着を脱いでいると、もうつけ麺が運ばれてきました。さすが。ここでのオペレーションも完璧です。

大きな皿に綺麗な盛り付けのつけめん。具にはチャーシュー、メンマ、海苔、ネギ。

スープの方には揚げたもつが入っているのが特徴。このスープの見た目、店名の「龍」のウロコを表しているかのように猛々しいではありませんか。

160119-ryu-no-ie04

いただきます!
少し甘めのアツアツスープ。おー、これは香ばしい!焦がし醤油的な味わい。
そして揚げもつはかなりの弾力。
麺はそんなに太くないですが、なかなかコシがあります。

チャーシューを一口。お、これはチャーシューではなくベーコンかな?こちらも香ばしくて美味しいですね。

200グラムはあっという間に完食。
それを見た店員さんが「追粥準備しますね」と声をかけてくれます。

残ったスープにお粥を入れてシメにするのがこのお店の特徴のようで。
スープは一度レンジで軽く温めなおしてくれます。

お粥が入った小さなお椀とスープ丼が再度出てきました。
お粥をスープに投入!再度いただきます!

こちら追加のお粥さんです
こちら追加のお粥さんです

わーこれはまた美味しいですね。
ゆるいおじやのようです。どんどんいけますね。
お粥じゃなくて普通の白いご飯でも美味しそうだけど、いろんな研究の成果なんだろうな。
こちらもあっという間に完食。

ごちそうさまでした

焦がし醤油系のつけ麺、初めて食べました。
お粥の締めも独特で良いですね。

つけ麺の他に普通のラーメンもあったので、今度はそれを食べに行きたい。店員さんの接客も明るくて気持ちよかったです。

ごちそうさまでした。

160119-ryu-no-ie03

「龍の家」
東京都新宿区西新宿7-4-5 藤野ビル 1F
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13094166/

この記事も読まれています

  • ブックマーク