【西新宿ランチ】「渡邊」できのこ玉子とじそば。本格派だけど、どこか力の抜けた癒やしのお蕎麦屋さん。

  • ブックマーク

160202-watanabe01

新宿西口、新宿郵便局の裏にあるお蕎麦屋さん「渡邉」にいってきました。

13時45分到着。大体6割ほどの席が埋まっています。
店内は薄暗く、落ち着いた印象です。客層は年齢層高めですね。

黒塗りてかてかした年季の入ったテーブルが並んでいます。椅子には飾りの彫り物がされていて風情がありますね。
店員さんは割烹着というところもいい感じ。店の一角ではそば打ちが見られます。

店の壁には色んな貼り紙がしてあるのですが、「寒くなってきましたね」的なメッセージが書いてあって、力が抜けた感じがとても良いです。

大きな「コの字型」のカウンターに案内されました。詰めれば10人弱は座れそう。
中央にツボのような大きな花瓶があり花が活けてあります。

メニューには基本のお蕎麦、プラス季節のメニューがあるようで。このメニュー、手作り感があっていい感じ。

「きのこ玉子とじそば(950円)」にします。

きのこ玉子とじそば

5分ほどで出てきました。
きのこはまいたけ、しめじ、えのき。ふわふわの玉子でとじられています。美しい。

160202-watanabe03

いただきます。
おお。薄味で上品な味。蕎麦は細めで柔らかめの食感。玉子がよく絡んできます。

いろんなきのこの食感を楽しめます。まいたけは固めでいい香り、えのきはジャクジャク。

中でもえのきが小さく2cmくらいにカットされていて新鮮。長めのえのきとは食感が違います。家で食べる時もこのくらいにしよう。

予想はしていたけど、量は結構少なめです。蕎麦にプラスして親子丼とか食べたい気持ちに。笑

ごちそうさまでした

風情のある本格的な蕎麦屋さんでした。それでも力が抜けた感がとても良い。これは癒やしだな…。ファンも多そう。

しかし久々にカロリー少なめのランチとなりました。たまにはよいけど、お腹がすくのも早い…。

今度はすだちがたくさんの「すだちそば」が気になったので食べてみたい。
冷たい蕎麦も気になるなあ。気温が上がってきたら。

ごちそうさまでした。

160202-watanabe02

「渡邊」
東京都新宿区西新宿1-12-10 八洋ビル 1F
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000813/

この記事も読まれています

  • ブックマーク