【西新宿ランチ】新宿第一生命ビル「杵屋」で天ぷらそば。そばとは別皿の後乗せさくさく天ぷらが嬉しい!

  • ブックマーク

160301-kineya01

新宿第一生命ビルにある「杵屋」に行ってきました。
郵便局に用事があったため、その郵便局と同じフロアにあるお店の中から杵屋をチョイス。

「杵屋」

14時過ぎに到着。さすがにお客さんはまばら。
ほぼ貸切状態です。4人席を使わせてもらいました。

BGMには「春の小川」のオーケストラ版みたいのがかかっています。他も曲も童謡をアレンジしたものが多いみたい。

杵屋はうどんがメインのラインナップ。蕎麦や丼もありますね。

このお店に来たらつい頼んでしまうのが天ぷらそば。
ここの天ぷらそばは別の皿で出てくるので、ずっとサクサクで食べられるんですよね。

そばはあっさり目の透き通ったつゆでお上品なお味。かつお節が入っているのが珍しい。麺は柔らかめ。
そして天ぷらの衣を少し浸して食べるのが至福です。

別皿の天ぷら
別皿の天ぷら

さらに今日はかやくご飯を追加。水気が少なく思ったよりパラパラしています。汁物にはよく合う食感。味のほうはあっさり目。そばやうどんと一緒に食べるには良い塩梅。

あっさり目のかやくごはん
あっさり目のかやくごはん

ごちそうさまでした。

ここのメニューは季節限定の珍しいうどんや丼などバリエーション豊富なんだけど、結局いつもこの天ぷらそばを頼んじゃうんだよなあ。
あと乗せさくさく天ぷら、おすすめです。

#以前の杵屋のエントリーでも同じもの食べてました。笑。

[nlink url=”https://www.nmrevolution.org/blog2/2014/03/kineya/”]

ごちそうさまでした。

「杵屋 新宿第一生命ビル店」
東京都新宿区西新宿2-7-1
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13086249/

この記事も読まれています

  • ブックマーク