【西新宿ランチ】西新宿7丁目「越佐庵(えっさあん)」でへぎそばと牛丼のセット。へぎそば、つるつるで喉越しが最高!

  • ブックマーク

160825-essaan01

西新宿七丁目「越佐庵(えっさあん)」に行ってきました。
へぎそばが食べられるお蕎麦やさんです。

へぎそばは新潟の発祥。つなぎに布海苔を使い、へぎ(片木)という器に乗せた蕎麦らしいです。

越佐庵

がらがらと引き戸をあけて中に入ります。

店内の手前にはカウンター席、奥にはテーブル席と小上がりがあります。
1人で行ったのですが、奥の4人がけのテーブル席に案内してくれました。

店内は結構年季入ってて、田舎の一軒家のようでとても落ち着きます。
カウンター席で休憩中の店員おばちゃんが、ゆっくりご飯を食べているのもなごむ。

160825-essaan03

160825-essaan04

メニューは基本蕎麦とご飯もののセット。ご飯は日替わり、天丼、ネギトロ丼、牛丼、とろろ丼から選べます。厚焼き玉子と蕎麦のセットもありました。

牛丼と冷たい蕎麦のセットにします。850円。

160825-essaan02

5分ほど出てきました。早い。
蕎麦は気持ち緑がかっているかな。

160825-essaan05

いただいてみます。

ぬお、めっちゃつるつる!食感がめっちゃいい!細めでざくざく噛み切れる感じ。のどごし爽やか。これは新食感。うまいです。
宍倉」で食べた蕎麦もそういえば細かったなあ。

この暑い時期にぴったり。これは大盛りにしてもっとざっくざっく食べたいな。

牛丼の味はちょっと薄め。ボリュームは十分です。

にしても、丼→蕎麦→丼→蕎麦を順番に食べる幸せよ。

ごちそうさまでした

蕎麦も美味しいんですが、お店と店員さんの雰囲気もよいんですよね。新宿感がないというか。

大きな通りに面している割には空いてる感じだったし(時間帯によるか)、ゆったり過ごすにも良いのではないでしょうか。

とてもおすすめのお店です。
夜に来て日本酒と蕎麦ってのもいいですねえ。
ごちそうさまでした。

160825-essaan06

「越佐庵 新宿西口店」
東京都新宿区西新宿7-11-3 平田ビル1F
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13043922/

この記事も読まれています

  • ブックマーク