【西新宿ランチ】エルタワー地下「北の海道」で帆立石狩丼。甘辛のタレと香ばしい帆立でご飯が進むどんぶり。

  • ブックマーク

160907-kita-no-kaidou01

エルタワー地下2階にある「北の海道」に行ってきました。

エルタワーはコクーンタワーの向かいにあるビルです。このビルには初めて潜入。

西新宿でのランチは結構いろんなところに行っているつもりですが、まだまだ未開のビルがあるものです。
レストラン街があるビルを見つけると、一気に行きたい店リストが増えるのでテンションが上がります。早速気になるお店も見つけましたよ。まあ、ライオンとかねぎしとかチェーン店も多いのだけど。

今日はそのエルタワープラザ地下2階にある、海鮮がメインのレストラン「北の海道」に行ってきました。

北の海道

店の前に並んだ食品サンプルが豪勢な感じです。
北海道から魚介を空輸している本格的なお店とのこと。

160907-kita-no-kaidou03

店内は和風な装い。テーブル席の他、小上がりもあります。
赤いテーブルとか、塗られた椅子とか、ゴージャスな感じです。少しバブルを感じる。

壁にはアイヌ模様の飾りだったり、アイヌをモチーフにした大きな切り絵だったり、北海道をイメージした絵が飾られていました。

160907-kita-no-kaidou04

店員さんの何人かは着物、何人かは洋服の制服です。

メニューは、海鮮丼系と焼き魚系のラインナップ。
ここでしか食べられないものをと思い、ホタテと鮭を揚げた「帆立石狩丼」をチョイス。950円。

160907-kita-no-kaidou02

5分ほどで丼が出てきました。
ちょっとメニューの写真とは違うやつが出てきましたね。もっと山盛りを想像していたのですが。笑。

丼の上には帆立が3つと、ごろっとした鮭の切り身が3つほど。半熟卵も乗っています。お得感が半端ない。

160907-kita-no-kaidou05

いただきます。

甘辛の濃い目の味付け。ご飯が進む進む。
食べながら何かのタレの味に似てるなー、何だろうなーと考えていたのですが、うなぎのタレに似ている!と思い当たりました。

揚げてある帆立は耳の部分がパリパリ&カリカリでめっちゃ香ばしい。この食感がたまらない。
鮭は四角くて肉厚。味の方はまあ普通です。

そして味噌汁が美味しい。ほのかににんにく(?)の香りがします。
具は鮭のアラみたいなものだけで大したものが入っていないのだけど、いろんな魚の出汁が出てうまい。海鮮系のお店はほんと汁物が美味しいです。

付け合わせには冷たいうどん。薄めのゴマだれ味。
かいわれが爽やかでいいですね。

ごちそうさまでした

美味しい丼でした。
そこそこ豪華な店内でゆっくりご飯が食べられるお店です。

生の海鮮も美味しいのかもしれません。結構お刺身関係のランチを食べているお客さんが多かった印象です。

ごちそうさまでした。

160907-kita-no-kaidou06

「北の海道 新宿エルタワー店」
東京都新宿区西新宿1-6-1 新宿エルタワー B2F
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13011893/

この記事も読まれています

  • ブックマーク