【2016年J2第34節】残すは8試合!北海道コンサドーレ札幌の自動昇格の可能性 & 上位7チームの対戦表から見る昇格争い 

  • ブックマーク

2016年10月2日。J2第34節が終了しました。

我らが北海道コンサドーレ札幌はアウェイでギラヴァンツ北九州と対戦。
0-0のドローとなりました。

去年はさっくり失点しているケースを何度も見てきたので、アウェイで勝点1を良しとするべきかもしれません。

というか、8月11日の横浜FC戦から天皇杯1試合を除いて約2ヶ月間、負け無しなのですね。ほんと去年と比べたらすごいことです。
この長丁場、いい試合も悪い試合もあると思うので、長い目で見ることも大事だと思います。

札幌はこれで勝点を1つ積み上げ、勝点74となりました。

コンサドーレの自動昇格の可能性

ここでコンサドーレの自動昇格の可能性を数字で見てみます。
ここ3年間の自動昇格チームの勝点は約83です。

2015年 大宮86 磐田82
2014年 湘南101 松本83
2013年 G大87 神戸83

仮に今年も「勝点83以上で自動昇格」という条件で考えてみます。

現在のコンサドーレの勝点は74。必要勝点83まで、あと9です。
残り8試合で勝点9を稼ぐには下記のパターンがあります。

3勝5敗
2勝3分3敗
1勝6分1敗

あと3勝!3勝でほぼ自動昇格が決まります
2位松本との差は7。3位セレッソとの差は11です。

2位・プレーオフ争い

残り対戦表は下記。

161002-j2-34

今期はなんといってもセレッソ対清水戦、清水の大逆転勝利でしょう。速報見てて思わず「えっ」って言ってしまいました。
セレッソは直前で引きずり降ろされましたね…。

松本もいきなり先制されてどうなるかと思ったけど、フタを開けてみればきっちり勝利。
実は松本も7月20日に札幌に負けて以来、一度も負けてないんですね。スゴイことだ。

6位京都は少し元気がない?7位町田が迫ってきました。PO争いもし烈…。

次35節の大一番は、2位松本 vs 4位岡山。岡山が松本に勝つと一気に2位が射程圏内に入ってきます。
5位清水 vs 7位町田もアツい試合になりそう。

この記事も読まれています

  • ブックマーク