【2016年J2第36節】残り6試合!北海道コンサドーレ札幌の自動昇格の可能性 & 上位7チームの対戦表から見る昇格争い

  • ブックマーク

2016年10月16日(日)J2第36節が終了しました。

我らがコンサドーレ札幌はアウェイで愛媛と対戦。
2-2で引き分けとなりました。

ブラジルトリオがいない中、なかなか良い試合展開でしたが、2度リードしながら2度追いつかれる展開。
ほんと愛媛とは相性が悪いですね。

内村の今期2桁に乗せるゴール、中原のリーグ戦初ゴール、神田・前寛と普段試合になかなか出られない選手がいい感じだったのも好材料でしょうか。

札幌はこれで勝点78となりました。

コンサドーレの自動昇格の可能性

ここでコンサドーレの自動昇格の可能性を数字で見てみます。
ここ3年間の自動昇格チームの勝点は約83です。

2015年 大宮86 磐田82
2014年 湘南101 松本83
2013年 G大87 神戸83

仮に今年も「勝点83以上で自動昇格」という条件で考えてみます。

現在のコンサドーレの勝点は78。必要勝点83まで、あと5です。

昇格マジック&優勝マジック

例年通りであればあと勝点5でほぼ昇格が確定しますが、数字の上での可能性を見ておきます。

3位セレッソは、残り試合6試合を全勝すると最大勝点は85。
コンサドーレは勝点86にできれば自動昇格決定です。
昇格マジックは8です。

2位松本は、残り試合全勝で最大勝点は89。
コンサドーレは勝点90にできれば優勝決定です。
優勝マジックは12です。

2位・プレーオフ争い

残り対戦表は下記。

161016-j2-36

上位7チームはいずれも順当に勝点を重ねました。
順位に変動はありません。

今節の大一番は3位セレッソ vs 5位岡山。
意地のぶつかりあう試合は1-1のドローとなりました。

2位松本が快勝したため、自動昇格ラインである2位と3位の間は勝ち点差4となりました。
松本、ほんとに負けないですね…。

次節は上位チーム同士の対戦はありませんが、
4位清水は北九州、5位岡山は金沢とJ3降格圏チームとの対戦になります。
なりふり構わない試合になる可能性もあるので注目です。

降格争いも熱くなってきましたね。
16位山形から22位金沢までの勝点差は6です。
その勝点差6の間に7チームもいるのだから、まだまだ分かりません。

この記事も読まれています

  • ブックマーク