【2016年J2第37節】ラスト5試合!北海道コンサドーレ札幌の自動昇格の可能性 & 上位7チームの対戦表から見る昇格争い

  • ブックマーク

2016年10月23日(日)J2第37節が終了しました。

我らがコンサドーレ札幌はホームで東京ヴェルディと対戦。
1-2で敗戦となりました。

ヴェルディには開幕戦アウェイで破れているのでリベンジと行きたいところでしたが、叶わず。
上位には滅法強いヴェルディとのことなので、どうか他チームへのご指導もよろしくお願いいたします。

しかし、コンサドーレ、今季ホームでの敗戦は初めてなんですね。これはこれですごいことだわ。

この試合で直接フリーキックを決めた福森、札幌への完全移籍の噂が出てきたのが良いニュース。
http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20161022-OHT1T50220.html

札幌は勝点78のままです。
残りは5試合!

コンサドーレの自動昇格の可能性

ここでコンサドーレの自動昇格の可能性を数字で見てみます。
ここ3年間の自動昇格チームの勝点は約83です。

2015年 大宮86 磐田82
2014年 湘南101 松本83
2013年 G大87 神戸83

仮に今年も「勝点83以上で自動昇格」という条件で考えてみます。

現在のコンサドーレの勝点は78。必要勝点83まで、あと5です。

昇格マジック&優勝マジック

例年通りであればあと勝点5でほぼ昇格が確定しますが、数字の上での可能性を見ておきます。

3位清水は、残り5試合を全勝すると最大勝点は84。
つまりコンサドーレは勝点85にできれば自動昇格決定です。
昇格マジックは7です。

2位松本は、残り試合全勝で最大勝点は87。
つまりコンサドーレは勝点88にできれば優勝決定です。
優勝マジックは10です。

2位・プレーオフ争い

残り対戦表は下記。

161023-j2-37

迫ってきた……。清水が……!
今季は清水以外のチームが 負けor引き分け で微妙に足踏みした結果、清水が3位に上がってきました。
2位松本とは勝点3差。清水は得失点差が大きくプラスなだけに完全に2位が射程圏内です。

それにしても今季は試合終了間際の得点が目を引きました。
セレッソは94分に山村の同点弾。これは盛り上がる……。

逆に岡山は94分に得点を奪われ敗戦。これは痛い。

次節の注目は5位岡山 vs 6位京都。
京都が負け7位町田が勝つと勝点差2まで詰められます。大一番。

我らがコンサドーレはアウェイで苦手な熊本です。

この記事も読まれています

  • ブックマーク