【ズボラ料理】40秒で支度しな!「豆腐と豆乳のスープ」が地味すぎるけど、うますぎる!

  • ブックマーク

最近、かなり寒くなってきました。
いま我が家で軽くブームが来ている、寒い時期にぴったりのズボラ料理が「豆腐と豆乳スープ」です。

これ(↓)。

161111-cooking-soy-tofu

ん?見た目が地味?そうなんですが、とりあえず食べてみてください。
見た目は超絶地味だけど、このうまさはクセになります。

とにかく準備が簡単。「40秒で支度しな!」と言われても冗談抜きで準備できます。

材料は、
・豆腐(絹がいいと思います)
・豆乳
・めんつゆ
だけ。

作り方も簡単。作るというより、材料入れてレンジにかけるだけですね。

豆腐を皿に出して豆乳を入れます。量はひたひたになるくらいですが、お好みで。
めんつゆを大さじ0.7くらい入れます。多めだとしょっぱくなるので、初めは少なめが良いかも。
レンジに入れて2分ほど加熱したらできあがり。

アツアツ豆腐とクリーミーな豆乳スープの相性が抜群です。
豆腐と豆乳ってことで、もともと大豆だから親和性はかなり高いんですが。
ラー油を垂らしても良いですね。

あと一品、汁物が欲しいなあという時に是非。

この記事も読まれています

  • ブックマーク