【西新宿ランチ】甲州街道沿い「三是」でしいらの煮つけ定食。小鉢が多さが嬉しい、ザ・定食。

  • ブックマーク

161108-mikore01

先週のことですが、甲州街道沿いにある「三是」に行ってきました。
目指していたお店が早めに店じまいしていて、この界隈をさまよった時に見つけたお店です。

三是

お店は地下にあるので、階段を下りて中に入りましょう。

161108-mikore06

いわゆる居酒屋ですね。夜は夜で良さそう。

161108-mikore02

先客にはサラリーマンが4〜5人。
うん、ここは年配のサラリーマンに人気がありそうな雰囲気です。

メニューは焼き魚、煮魚、唐揚げ、海鮮丼など。魚がメインの定食屋さんです。
「しいら」の煮魚の定食にします。

従業員には東南アジア系と思われる外国人さんが多かったのだけど、みんなとても楽しそうに仕事をしていたのが印象的でした。

5分ほどで、大きなお盆にのって定食がやってきました。
小鉢が多くてきらびやかな定食です。煮魚の定食なのに、刺身もついているところが嬉しい。

161108-mikore05

しいらの煮付け、味はよくしみていたけど、感動するほどの味ではなかったかな?割とぱさつくというか、淡泊な魚なんですね。結構太くて強そうな骨が多かったので、ガツガツはいけないかんじ。

161108-mikore03

にしても、このくらいの数の小鉢が出てくるのはこの界隈でも珍しい方ではないでしょうか。
いろんな栄養素の補給ができそうです。しかも、ひじきに玉子にキャベツの漬物と体にとてもよさそう。彩りもいいしね。

ごちそうさまでした

ちなみに帰りのお会計時に一万円札を出したら、女将さんに「えー?ほんとにー?(※原文まま)」と迷惑そうな声を浴びせられる。
よくわかんないけど、お釣りが不足していたのかな。友達みたいに言われても困るわw

ごちそうさまでした。

161108-mikore04

「三是」
東京都渋谷区代々木2-11-12 田中ビル B1F
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130403/13030579/

この記事も読まれています

  • ブックマーク