【西新宿ランチ】西新宿7丁目「ひなた」でもつ煮御膳。大きな器に出てきたもつ煮に驚く。

  • ブックマーク

170117-hinata01

西新宿7丁目にある割烹・小料理屋「ひなた」に行ってきました。

お店こそ地下にありますが、入り口もよく目立つので、迷うことはないと思います。
階段を降りると1つ目のドアがあり、開けてさらに地下に進みます。ちょっと深い場所ですね。

ひなた

13時頃に到着しましたが、お客さんは誰もおらず。ちょうどピーク時のお客さんがはけた時間帯なのかもしれません。
今日は食べている途中で4人組のサラリーマンと、おひとりさまのおばちゃんが入ってきました。

テーブル席は4人がけが4つ。広々としていて落ち着ける店内。

カウンター席もあるのですが、テーブル席より一段高くなっていて、微妙に舞台のようなつくり。カウンター席の後ろには手すり(?)もあって、なんとも不思議な感じ。

テーブル席、カウンター以外に、ロフトのような階段も見えたので、もっと席数がありそうです。

微妙に豪華なカウンター席。
微妙に豪華なカウンター席。

ランチメニューは鉄火丼、天重、カキフライ、もつ煮など。バラエティ豊かというか。
昨日のランチは食べ過ぎたので、今日は優しめの「もつ煮御膳」にします。820円。

「献立」というのがいいね。
「献立」というのがいいね。

お客さんがいない割にはちょっと待ったかな? 7〜8分待って、もつ煮が出てきました。

トレイには、どでかい大皿に入ったもつ煮が。これは予想外。もっとちんまりのどろっとしたやつを想像していました。

思った以上に大皿。
思った以上に大皿。

「お代わりはあちらにありますんで」と、大将が指差した方には、炊飯器がでーんと置いてありました。セルフお代わり方式です。

佇む炊飯器。
佇む炊飯器。

もつ煮込みは、もつ、だいこん、にんじん、豆腐、ごぼう、こんにゃく。刻んだネギがのっていておいしそう。

ここのもつ煮はガッツリ煮込んだというよりは、キレイで上品なもつ煮。味もあっさり目で体に優しい感ある。かなり暖まる。

そしてこの量が嬉しい。これだけ食べても、根菜が多めだから罪悪感はありません。

しかし、こういう渋いのをランチで選ぶようになったあたり、おっさんになったなあ。しみじみ。

でかくて写真に入り切らない。
でかくて写真に入り切らない。

小鉢も多くて彩りもキレイで、ビジュアルからもパワーをもらえます。
盛り付けも含めて、ぜんぶ丁寧に作られている感じがあって嬉しいです。

ごちそうさまでした

落ち着いて食べられるよいお店だと思います。
ごはんもおいしい。

ごちそうさまでした。

170117-hinata06

「ひなた」
東京都新宿区西新宿7-15-8 ニッパンビル B1F
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13022305/

この記事も読まれています

  • ブックマーク