WordPressを丸ごとバックアップ!UpdraftPlusプラグインがカンタンでオススメ。

  • ブックマーク

ずっと気になっていたブログのバックアップ。

テーマなどはFTPでダウンロードしてバックアップしていたのですが、記事や画像のバックアップは取っていませんでした。

新年になったこのタイミングで、ようやくトライ。
思ったより簡単に、さくっと完了しました。

以下、手順まとめ。

参考サイト

▼UpdraftPlus – Webサイトを丸ごとバックアップ&復元できるWordPressプラグイン
http://netaone.com/wp/updraftplus/

▼UpdraftPlus で WordPress を丸ごとバックアップ
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/2808

いずれも説明が丁寧でわかりやすい記事です。

特に後者はバックアップの復元方法まで載せてくれているので、自分のブログに万が一のことがあった時の復旧までイメージすることができました。感謝!

使用プラグイン

UpdraftPlusです。
WordPressでプラグインをインストールします。

準備するもの

バックアップには保存する場所が必要です。
ローカルPCではなくオンラインストレージが必要なので、どこかのアカウントを作っておきましょう。僕はDropboxでやってみました。

メール添付でも可能らしいですが、あまりにファイルが重いと現実的じゃないかもしれません。

たくさんの選択肢があります。
たくさんの選択肢があります。

バックアップにかかった時間

約700記事で10分くらい。
進行具合をグラフで教えてくれます。

バックアップ容量

約600MBほど。

おわりに

思っていたより簡単に完了しました。もっと早くやれば良かった…。

今後はこれで定期的にバックアップを取っていきたいと思います。
備えあれば憂いなしですね。

この記事も読まれています

  • ブックマーク