今まで無料版でいいと思っていた僕が、Dropbox Proにアップグレードした理由。

  • ブックマーク

先日、DropboxをProにアップグレードしました。

今まで積極的にDropboxを使っていなかった私が、有料版Dropbox Proにした理由を4つまとめました。

理由1:ファイルのバックアップを取りたかった

今使っているマシンはMacbook Pro(Late2013)。
まだまだ現役でメインマシンとして使っていますが、いつ何が起こるかわかりません。

外付けハードディスクに繋いで、たまにタイムマシン経由でバックアップを取っていましたが、物理ハードディスクも何が起こるか分からない。
そのうちマシンの買い替えも検討しなくてはならない。買い替えたらデータはどうする?
そう考えると、色々と考えるのが面倒になってきてしまいました。

クラウドストレージであれば、そのあたりの「物理的」な管理は考えなくても良い。
しかも、間違って削除してしまってもファイルがバージョン管理されていて、復帰できるのだとか。

理由2:Dropbox Proの容量が1TBになっていた

昔は確か500GBだった気がします。
いつの間にか1TBになっていました。これだけあれば盤石です。

選択型同期などの新機能のリリースもあり、外部ハードディスク的に使えるようになってきたことから、ローカルのハードディスク容量は今後もそこまで必要なさそう。

理由3:Dropbox Naviが丁寧

Dropboxが運営しているDropboxNaviというメディアがあります。
https://navi.dropbox.jp/

このサイトではDropboxの使い方を丁寧にレクチャーしてくれます。
ゆるいイラストがまたいい感じなのです。

ここまで丁寧に説明してくれるなら使ってみても良いかなあと、やられてしまった感じです。

理由4:安く買えるサイトを見つけてしまった

これが最後に後押ししてくれた理由でした。

普通に買うとDropbox Proは1ヶ月1,200円。1年まとめて買っても12,000円です。

ところが、「3年で24,000円」という破格のサイトを見つけてしまいました。
2年分の契約料で3年使えてしまうのがお得すぎる!

この3年プランは、ソースネクストのサイトで販売されています。決して怪しいサイトではございません
ただ、期間によって販売があったりなかったりなので、必要な方はお早目に。
http://www.sourcenext.com/product/dropbox/

以上が主な理由です。

多少のお金はかかりますが、それ以上に快適な環境を享受できています。
現在は大事なファイルは全てDropboxと同期し、Mac上でもDropboxフォルダの中で作業をしていますが、とても快適です。

この記事も読まれています

  • ブックマーク