【西新宿ランチ】西新宿7丁目「嵯峨谷」で、たれカツとたぬき蕎麦のセット。なんとも素朴なお蕎麦やさん。

  • ブックマーク

西新宿七丁目「嵯峨谷」に行ってきました。
小滝橋通り沿いにある、素朴な蕎麦屋さんです。

「嵯峨谷」

お店の前には風情のあるショーケース。
お店の外にある券売機で食券を買う。

種類は多め。

中に入ると、店員さんが「食券お預りします」と声をかけてくれる。
「できたらお呼びしますので」と言われ、半券をもらい、自席を確保して待つ。

店内はこげ茶色とうす茶色のみで構成された、風情のある素朴なつくり。

ほとんどが一人客。店員から呼ばれるごとにトレイを取りに行く。ほとんど一人客だから会話もなく、蕎麦をすする音だけが聞こえてくる。

だからといって殺伐としているわけではなく、少し侘しさがあるなんとも言えない雰囲気。日本の様式美的なものすら感じさせてくれる。

番号を呼ばれて、トレイを取りに行く。
注文したのは「たれカツとたぬきそばのセット」。

たれかつはシンプルに一枚のカツとネギが乗ったミニ丼。揚げたてのカツでアツアツ。散らしてあるネギが丼にアクセントを添える。

たぬきそばがまた非常にシンプル。しょうゆベースのつゆの素朴感、汁を吸った細かな天かす、ピンクと白のかまぼこに、さっと振られた刻みネギ。

たれかつもたぬきそばもとても素朴。
これで590円。値段も庶民派。

たまには素朴ランチもなかなかオツだね。
ごちそうさまでした。

「嵯峨谷 小滝橋通り店 (サガタニ) 」
東京都新宿区西新宿7-5-6 新宿ダイカンプラザ756館 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13165656/

この記事も読まれています

  • ブックマーク