【西新宿ランチ:番外編】新宿「五ノ神製麺所」で海老トマトつけ麺。世の中には、こんなにうまいものがあったのか……!

  • ブックマーク

本日は、会社帰りに「五ノ神製作所」に行ってきました。
ずっと気になっていたお店なのですが、ランチに行くには会社からは少し遠く、会社帰りの訪問となりました。

いやー、うんまいつけ麺でしたよ!

「五ノ神製作所」

場所は高島屋の近く。高島屋と新宿御苑の間と言えば良いのかな。

地図で確認して行ったのですが、ものすごい路地が暗くて、こんなのところにお店があるのかな…と不安になるところにありました。

暗い路地にあります。

僕がお店に到着したのは18時半くらい。
その時点で6人位のお客さんが行列を作っていました。列の最後に並びます。

しばらくすると店員さんが出てきて、列の確認を始めました。

「食券まだですか?食券を買ってください」とのこと。行列の注文を先に受け付ける作戦ですね。
ちなみに、食券はいきなり買うのはNGらしく、店員さんの指示で一人ずつ食券を購入するルールのようです。

中に入り、食券を購入。ちょっと券売機の文字が小さくて見づらいかな。落ち着いて選びましょう。
評判が高い「海老トマトつけ麺」にします。880円。

さっきの店員さん、頻繁に外に出てきて、列をうまくさばいていきます。
それぞれの人にきちんと指示を出してくれるので、お店に着いたらとりあえず並んでいればOKだと思います。

その店員さんに食券を渡して、待つこと10分ほど。中に入ることができました。

お店の中は思った以上に明るくて、ラーメン屋さんじゃないみたい。
黒くシックな厨房と、やや殺風景な無骨なカウンター席。

厨房を囲むL字型のカウンター席が15席ほど。それぞれに番号が振ってあって、指示された場所へ座ります。
上着は席の後ろにあるハンガーにかけることができます。お水と手拭きはセルフで。

店内には洋楽ロックが流れています。
頑固なイメージはまるでなし。若者向けのような雰囲気。席を立つお客さんへの「ありがとうございますー」の声もとても朗らか。雰囲気良いです。

5分ほどで、つけ麺がやってきました。
まず目が行くのがパン。パン…?

麺はグレーの太麺で食べ応えありそう。
バジルソースが添えられています。つけ麺はトマトの赤が印象的で、具がごろごろしているのが分かります。

では早速。

トマトが効いたスープ。ずぶずぶとしていて、麺にとてもよく絡みます。海老の香りもすごくよい。うわーうまい!

パンが添えられていた理由がわかりました。これはイタリアン的な要素が入ったつけ麺なのですね。

具はミニトマトに、角切りのチャーシュー、どでかいメンマと鶏肉が入っています。間違って入れたんじゃないかってくらい、ほんとにごろごろしていて、麺をスープに絡めるたびに箸に具が当たるほど。

この具がまた絶品。柔らかくて食べる度に幸せが訪れます。
ミニトマトがまたいい仕事をしますねー。

パンをスープに付けて食べてみます。パンにはオリーブオイルとガーリック(かな?)がじんわり塗られていて、噛むとその風味がじんわり出てきます。これはこのスープに合いすぎるな…。

あと、後から調べたのですが、どうやらトッピングにチーズがあるようで。チーズ…、このスープに絶対合いますよ!
あと気になったのが、周りの人で茹でキャベツを食べている人がいたこと。キャベツも抜群に合うと思います。

麺は思った以上に多めなので、物足りなさもなく、お腹の満足度も高いです。

ごちそうさまでした

美味しかった!こんなつけ麺が世の中にあるんだなーと感動しました。

味は最高、パンで個性を出し、具はゴロゴロ、麺の量も満足、こんなに完璧なつけ麺はなかなか無いですね。
イタリアン風味な要素も入っていて、女性客が多かったのもうなずけます。

オペレーションもしっかりしていて、雰囲気も柔らかなので、居心地も良いので言うことありません。

ごちそうさまでした!

「つけ麺 五ノ神製作所」
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-33-16 シャトレー新宿御苑第一 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13120708/

この記事も読まれています

  • ブックマーク