【2017年J1第10節】札幌vs大宮。セットプレーからの1点を守りきり完封勝利。大宮からの勝ちは大きい!

  • ブックマーク

2017年5月6日(土)、ゴールデンウィーク中のホームで大宮と対戦。

この時点で大宮は18位、札幌は15位と下位同士の対戦となりました。
J1残留を考えると、絶対に負けられない戦いです。

前半はお互い手堅い展開。守備的に入りました。
札幌は前半から飛ばしていくことが多いのですが、この試合では意図的に抑えて見えた気がします。

後半13分、菅が粘ってコーナーキックにしたボールを、福森が蹴る。
金園のドンピシャヘッドはバーに弾かれるも、こぼれてきたボールを宮澤が押し込み先制!金園に決めさせてあげたかったなあ。

コーナーキックはほとんど福森が蹴りますが、毎回精度が半端ない。
今年の札幌は平均身長が高いので、セットプレーが見事に武器になっているところが頼もしい。

福森のキック精度と、都倉の高さという、分かりやすい強みの形が持てているところが大きい。

今回の試合で目立って見えたのが早坂。
守備で効いているのはもちろん、チャンスと見るやどんどん右サイドを上がってチャンスメイク。体が大きいのに、足元うまいんだよなあ。

久々に出場の河合も良かった。守備力や統率力はもちろんなのですが、河合のロングフィードがアツい。
今回の試合でも、河合からのロングパスがチャンスになっていたシーンがあったはず(都倉が倒されたやつ)。

これで降格圏チームとの勝ち点差は6。下位チームが試合を落とす中で、この試合を獲れたことは本当に大きい。
でも、2012年のJ1を経験をしている札幌サポーターの中で、気を抜いている人はいないはず。

そういえば、私の札幌の初生観戦は2012年のNACK5での大宮戦だったのです。
あの頃は選手の名前もほとんど知らなったなあ。あれから、5年間。同じチームを見続けると、チームの変遷が見られてとても感慨深い。

当時の写真

今後の日程

今後は、ガンバ戦の後、新潟、鳥栖と下位の対戦が続きます。
ガンバ戦。札幌は意外と上位とはいい試合をするので、これはこれで期待。

そして上位との試合より格段に大事な下位との試合。アウェイでは勝ててはいませんが、ここが前半戦の山場になりそう。

にしてもJ1、本当にラクな試合はありません。
鳥栖のあとは、神戸、鹿島、柏、清水と続きます。ここまでが前半戦。

ここ5年間のJ1残留勝点

最後に、ここ5年間のJ1残留・降格の勝点。

15位と16位の勝点
2016年:30 30
2015年:34 28
2014年:36 35
2013年:37 25
2012年:40 39

平均35.4で残留。31.4で降格。
もちろん相手があることなので、単純比較はできませんが、目安として勝点35.4を取ると残留できそうです。
現在勝点12なので、あと23.4。
まだこの辺の話をするには早いですが…。

この記事も読まれています

  • ブックマーク