そこまで音にこだわりのない私のスピーカーレポート。ANKER Sound Core。小さいのにしっかり満足の音が出ます!

  • ブックマーク

仕事場の音楽環境を充実させるべく、スピーカーを探していました。

今までは自分のMacbookProから直に音を出していたのですが、さすがにそこまで音は良くないし、部屋の中心にスピーカーを据えたかったという理由もあります。

探している条件的には、
・無線。
・小さいやつ。

始めに目をつけたのが、BoseのSoundLink Mini。
https://www.bose.co.jp/ja_jp/products/speakers/portable_speakers/soundlink_mini_ii_special.html#v=soundlink_mini_ii_special_triple_black

Boseだしなあ、悪いわけないよなあ、と半分決めかけていたのですが、いかんせん高い。2万円とかする。

うーん。よくよく考えてみると、今までの人生でそこまで音にこだわっていた時期ってあまりないんですよね。

これを機にちょっと良いものを、とも思ったけど、そんなに高いものは必要ないんじゃないかと、思いとどまりました。

安くてそこそこ良いエントリー機があれば充分。
そして探してみると、良いのがありました。

アンカーのSoundCoreというポータブルスピーカー。
なんといっても安い。3,999円。

デザインもシンプルで悪くない。
そして口コミレビューもなかなか良いのです。

というわけで、さっそく購入しました。

ANKER SoundCore

実はANKER製品ってあまり買ったことがないかも。

パッケージがオサレですね。

本体は思ったより相当小さい。

上には操作ボタンがいくつか付いています。
(普段の使用では電源ボタンしか押しません。)

サイドに充電ポートと有線接続用のポート。シンプル。

下記、1ヶ月ほど使ってみた感想です。

音質は良好

そこまで音にこだわりがあるわけではありませんが、しっかり満足の音が出ます。

現在の使い方としては、Amazon PrimeのPrime Musicのインストのプレイリストを流すのがメインで、BGMとして鳴っていればいいかなーくらいな感じです。この使い方であれば充分すぎるくらい充分。

普段は小さめにBGMを流している程度ですが、きちんとCDから取り込んだ音源で、ボリュームをそこそこあげて聴いてみてもなかなか良い感じでした。

音量の調整もMac側でできるので、ストレスもありません。

Bluetoothの接続も良好

一度ペアリングすると、スピーカーを立ち上げるだけで勝手に繋がります。
接続できずに困ったということもなく快適。

マシン側の電源を落とすと、勝手に電源が切れるので便利。

接続時には電子音が鳴るのがなかなかかわいい。

驚異のバッテリーの持ち

驚いたのが、そのバッテリーの持ちの良さ。
「24時間連続稼動」のキャッチコピーは伊達ではありませんでした。

ウチでは仕事中のBGMにこのスピーカーを使っているのですが、1週間は普通に持つ気がします。何時間稼働するんだ?スゴイ。

お昼休憩中はオフにしたり、再生中のプレイリストが全曲終了して放置したりで、音楽が流れていない時間もあるのですが、それでもこのバッテリーの持ちの良さは半端ありません。

SoundCore 2が出てた

SoundCoreを買ってから1ヶ月後くらいに、新モデルのSoundCore 2が発売されていました。

ただ、旧型を買ってしまった…!と悲観することはなく、SoundCore1の上位モデルという位置づけのようなので、用途によって選べば良いと思います。

大きく違うのは防水機能がついた点のようです。
屋外での使用をより強固にしたモデルなのですかね。

価格はSoundCoreより約1,000円アップの4,999円。

SoundCore1も引き続き販売するようです。2017年6月現在、青色と赤色を選べるのはSoundCore1のみなので、黒以外を選びたいなら、SoundCore1一択です。

おわりに

SoundCoreのおかげで、快適な仕事環境になりました。
この価格でこの品質、満足度MAXです。

スペックの確認、ご購入は下記から行えます。

新型のSound Core2はこちらから。

この記事も読まれています

  • ブックマーク