【カンタン】三月のライオンレシピをアレンジ。具だくさんつけ汁のそうめんが簡単でうまい!

  • ブックマーク

そうめんが美味しい時期になってきました。

普段はめんつゆにつけて食べるのですが、今回は具だくさんのつけ汁で。

奥様がマンガの「三月のライオン」で出てきたのを見て作ったとのことなのですが、これがめちゃうまでした。

2種類やってみたので、自分の忘備録的にご紹介。

豚こま・なす・チンゲンサイのつけ汁

1.ナスを一口サイズに切り、ごま油で炒める。
2.だいたい火が入ったら、豚こまを追加して炒める。
3.チンゲンサイの固いところを追加して炒める。
4.めんつゆと水(つけ汁の割合で。水10、めんつゆ1。)を追加して煮込む。チンゲンサイの葉の部分を追加する。完成。

めんつゆで煮るので、具材の炒めはだいだいでOKです。
ゴマを振ると見た目もいい感じになります。

そうめんは氷水で冷たく締めた状態で、つけ汁はアツアツのままいただきましょう。

豚こま・タマネギ・ピーマンのつけ汁

こちらも、上記のつけ汁と基本的には同じ。

1.一口大に切ったピーマンとタマネギをごま油で炒める。しょうがチューブも入れる。
2.だいたい火が通ったら、豚こまを追加して炒める。
3.めんつゆと水(つけ汁の割合で。水10、めんつゆ1。)を追加して煮込む。完成。

両方めっちゃうまい!

豚肉のコクと、野菜の甘みがよくマッチしてたまらんうまさです。

基本的に炒めて煮るだけなので、さっと簡単に作れます。

野菜は多めにして、具だくさんにすると満足度高め。
マンガではしめじも入れていたようです。確かに合いそう!

というわけで、我が家ではこの夏のヘビロテメニューになりそうな予感がプンプンしますね!

この記事も読まれています

  • ブックマーク