ねんがんの花のある生活!1回目はダリアとトルコキキョウの組み合わせ。

  • ブックマーク

当方、アラフォーのおっさんでありますが、糸島に移住してからやりかったことのひとつに「花のある生活」というものがありました。

そのきっかけは移住前に「伊都菜彩」に下見に来た時のこと。
「伊都菜彩」は糸島にある巨大な産直市場です。

広大な売り場に、新鮮な野菜が山積み、しかも驚くほど安くてとても感動したのを覚えています。

野菜もすごいのですが、そこに併設されている花売り場がまたすごい。種類が豊富で、なによりとにかく安い。
「こんな立派な花が200円?」みたいな花がごろごろしています。

伊都菜彩は店内撮影禁止なので、撮影してお見せできないのがとても残念。

東京にいても花生活はできないことはなくて、たまに買って飾ってはいましたが、買うと言えば青山フラワーマーケットのようなお店。もちろんそれもキレイな花がたくさんなのですが、やはりそれなりにいい値段。ほいほい定期的に買うほど優先度も高くできない…みたいな感じでした。

しかしこちらで、これだけ安かったら、定期的に花を買って花のある生活ができるなーと妄想していたのでした。
奥様も花が好きなので、思惑は一致しています。

ダリアとトルコキキョウ

そんなわけで移住後、早速伊都菜彩に行って花を買ってきました。

1回目はダリアとトルコキキョウ。
花に詳しい奥様のチョイスです(僕は「花の生活だー!」とか言ってますが、全然詳しくありません。)

ダリアって初めて見たかもしれない
ピンクが濃厚でとても鮮やかです。ぼんぼりのような丸さがかわいい特徴的な花です。

そして可憐なトルコキキョウ。花びらがフリフリしていて美しい。上品な黄色です。

このピンクと薄黄色の組み合わせがまた素敵ですね。

ちなみにトルコキキョウは咲いている花が10個くらい付いて300円。
ダリアは失念してしまいましたが、大きな花3個で250円くらいだった気がします。

やっぱり花のある生活は、気分が晴れやかになります。
僕はごてごて室内を装飾するのは好きではないですが、花や緑は生活に彩りが出てとても良いですね!

この記事も読まれています

  • ブックマーク