【福岡・薬院】「ビストロ ミツ」で誕生日ディナー!肉が野菜がすごいカジュアルビストロ。

  • ブックマーク

先日、奥様の誕生日に「ビストロ ミツ」に行ってきました。
福岡に移住してから初のバースデーです。おめでとうございます。

さて、このお店、福岡では人気のビストロだそうです。
最近また人気が出てきていて、週末は予約が取りにくくなっているのだとか。

今回は月曜日に行ったのですが、前日の電話で予約出来ました。

ビストロ ミツ

最寄り駅は薬院大通駅。
赤坂駅と薬院大通駅の間くらい、薬院大通駅寄りにあります。

我々は赤坂駅から徒歩で移動しました。15分弱。全然歩けない距離ではないと思います。
いろんなお店が並んでいる通りを眺めながら歩くとあっという間でした。

お店は18時開店で、今回の予約時間も18時から。
18時に到着した時点では、お客さんは我々の他にもう一組だけでした。
19時くらいにかけて、ちらほらとお客さんが増えてきた感じ。

お客さんが増えてきても、客層がちょっと高めだったせいか、ガヤガヤ感はあるものの、落ち着いた雰囲気。

お店は思ったよりはこじんまりとしていて、テーブル席が5つほどと、カウンター席が数席ある感じ。
テーブルは人数によって、くっつけたり離してたりしてレイアウトを変更するようです。

壁の一面は鏡になっていて、そこにもメニューが白いマジックで書かれていてオサレ感ある。

メニューはアラカルトの他にコースもあり。

コースには主に、プリフィックスフルコース(2種類)がありますが、前情報ではなかなか量が多くてプリフィックスで十分お腹いっぱいになるとのこと。

というわけで、今回はプリフィックスで注文。
プリフィックスは前菜・メイン・デザートが選べるコースです。

お店の壁の黒板にずらりと書かれたメニューから、前菜とメイン料理を選ぶのですが、メニューがめっちゃ豊富!
しかもどれもうまそうすぎて困る。本当に困った。

お店の人も慣れっこなのか「ごゆっくり…(笑)」という感じで待っててくれました。

お料理ダイジェスト!

まずは爽やかなヒューガルデンで乾杯。
レモンが添えてあるのって初めて飲んだ気がするけど、爽やかで良かった。家でも真似したい。

お通し的なパンが出てきました。
これなんだろう。しっとりしたツナのようなものが固いパンに乗ってるヤツです。

前菜その1。
オマール海老のテリーヌ。

オマール海老っていう響きがたまらんよね。
みどりに黄色に赤に、とても美しいヒトサラでした。味の方はあっさりめ。野菜がとても美味しい。

パン。
前菜と一緒に出てきました。
焼き立てではなかったけど、おいしいパン。
特にグレーのパンが密度みっしりで食べごたえありました。

前菜その2。
ホタテのグリエ

ホタテがぷりっぷりすぎる!
バルサミコ酢のサラダもとても爽やか。

ここでメイン料理に備えて赤ワインをオーダー。

グラスワインは3種類。自分は渋いものよりは軽くて飲みやすいものが好きなので、そこをお店の方に伝えて説明してもらいました。ホールの方はソムリエの資格を持っているようでした。

立派なワインセラーもあって、ボトルも充実していました。

メインその1。
豚肉のコンフィ。めっちゃ肉厚。

脂身が多そうに見えるけど、全然くどくなくてペロリと行けました。
付け合せがまたオシャレなんですよね。イモ類と根菜がグリルしたものでした。

メインその2。
仔羊の厚切りロースト

これが絶品だった!全然くさみがなくてやわらか。かなり肉厚でジューシー。
今日食べたもの、全部美味しかったけど、優勝はコレかも!

マスタードが2種類付いてきたのだけど、粒が大きめのものがものすごく美味しかった。
付け合せのラタトゥイユ的な野菜もジューシーでめっちゃ美味かった。

デザート。
バナナのタルトと、桃のコンポート

タルトはバナナ感がスゴイ。思ったよりこじんまりしていたけど、密度がみっしりで食べごたえ十分。
アイスは4〜5種類から選べました。練乳のものをチョイス。これがまたタルトと良く合います。ナイスチョイス。

桃のコンポートは、桃の素材を活かしました的に桃感がありました。ぶじゅるぶじゅるしていた。

デザートに飲み物がついてきました。
コーヒーをお願いしましたが、これもスッキリ飲みやすくてかなり好み。

これでコースは終了です。

ごちそうさまでした

いやー、どれも美味しかった!
でも、めっちゃくちゃお腹いっぱいでもうだめだー! みたいな感じではなかったかな。腹八分くらい。

店員さんの接客もナイスでした。
割とカジュアルな対応でしたが、抑えるところはきちっとしている感じ。

食べ終わった皿はすぐに下げてくれるし、取り皿はすぐに変えてくれるし、飲み物がなくなったら声をかけてくれる。とても気が利いた接客だと思います。

全体的にそんなにかしこまってないけど、出てくる料理は本格的。居心地の良いビストロだと思います。
ごちそうさまでした!

#ちなみに、トイレの洗面台の水の出し方が分からず30秒くらいウロウロしてしまった笑。ん?ここから水が出るってことは、この管をたどっていくと…、あ、蛇口はここか!みたいな。ぜひトイレにも行ってみてください。

「ビストロ ミツ」
福岡県福岡市中央区薬院2-16-11 エステートモア薬院JOY 1F
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40000153/

この記事も読まれています

  • ブックマーク