【2017年J1第20節】札幌vsセレッソ大阪。前半で3点決められ完敗。菅の初ゴール、チャナティップのフィット感アップが収穫か。

  • ブックマーク

2017年8月5日、第20節はアウェイセレッソ戦。

前半で3点を決められ、ほぼ試合が決まってしまいました。
勢いの差を感じたなあ。完敗という言葉がぴったりの試合。

雑感

前半開始1分の失点。なんだこれはw
その後26分、フリーキックをソウザに直接決められ2点差。
さらにその直後、集中が切れてしまったのか、28分には杉本のヘッドで3点目を献上。

この試合、セットプレーがもらえませんでしたね。
コーナーキックはなんとゼロ

「コーナーキックを相手に与えない」ということを、狙ってできるのかは分かりませんが、危険な位置でのフリーキックもほとんどなく、札幌の大きな得点源を抑えられてしまっては手も足も出ない。

収穫はチャナティップのフィット感。

前半は都倉への鋭いパスを何本も通していました。
都倉のパスを受ける体勢がだいたいDFを背負ってという形だったので、チャンスに結びついたシーンは少なかったのですが、針の穴を通すようなパスは見事。
チャナティップ、実はウッチータイプとの相性が良いのかもしれない。ウッチー、あまり出られてないけど…。

そして後半の菅へのアシストは見事でした。まさに電光石火。
菅のトラップも見事で、落ち着いて決めてくれました。
3点ビハインドだったので、笑顔はナシでしたが、一矢報いるゴールが見られて良かった。
完封されるのとはまた雰囲気が変わってくると思いたい。

ししセレッソ、面白いし強かったなあ。
どの局面を見てもセレッソの選手の方が多く見えました。
セレッソの紺色ユニフォームカッコイイね。

順位

甲府がガンバに勝ってしまったので、得失点差(-1)で甲府に抜かれて15位。
1-2の敗戦だったら、得失点差で14位だったんだなあ(総得点では甲府を上回るため)。
得失点差、これからますます大事になってきます。

今後の予定

水曜日に横浜FMと、日曜日には甲府との対戦が続きます。
マリノスには前回アウェイで完敗していますからね、リベンジを果たして欲しい。

この記事も読まれています

  • ブックマーク