【2017年J1第24節】札幌vs仙台。風の強い厚別。ヘイスの技ありヘッドで1-0勝利!

  • ブックマーク

J1第24節。ホーム厚別で仙台戦。

仙台とは開幕戦で当たりましたが、あの時は固くて強くて歯が立たないという印象でした。これがJ1か……と軽く絶望したものです。
その時に比べると、今回は全然戦えていました。

終わってみれば、見事1-0で勝利。
最後の10分は怖かったけど、今季のゲームの中でも1、2を争う、良い出来の試合ではなかったかと。

前半雑感

・厚別、いつにも増して風が強い。コイントスで風上を選択。

・ヘイス良い。ボールを触ってリズム作る感。

・セカンドボールがなかなか取れない。

・仙台と札幌の時間帯が交互に来る。

・決定的なシーンはあまり作られていない。

・チャナティップが2人抜く→サイドからクロス→都倉ヘッド→ポスト
これは決定的。ドンピシャだっただけにもったいないというか、ついてない。こういうのを嫌われると厳しい。

・福森→ヘイスヘッド。タイミングはぴったりだったが、キーパー正面。

・チャナティップいるとおもろいなー。プロのショーという興行的にも観客を楽しませるプレーが多い。もう完全に攻撃の中心選手。

・コーナーキック。福森→都倉ヘッド。キーパー触れずも、DFにクリアされる。

・シュートは枠行っているんだけど、キーパー以外にもクリアされることが多く得点できない。これを続けられればとも思うが、外し続けるとやられるパターンの前半。

後半雑感

・後半8分。兵藤→ヘイス。後ろからのクロスに斜めから飛び込んだヘイスのヘッドで先制。流れの中での得点は大きい。

・ゴール後の動きが良くなり、セカンドボールもとれるようになる。

・中盤ぽっかりあいてドリブルで運ばれることが多い。いつものことだけど。

・菊池、石川が前に出てくることが増え、チャンス増。

・風がいつの間にか逆になり、前半に続き風上でプレイできるように。

・菊池良かったけど交代。菊池→進藤。高さ対策?

・福森が守備で目立っていた感。最後のところで寄せるプレイが多かった。

・ヘイスも守備で貢献。こんなに守備する選手だっけ。今日は最後まで走れていた。

・後半の後半チャナティップが消えてしまう。チャナティップ→菅の交代はもっと早くても良かったと思う。

・最後の10分長かったわー。決定的なところはさせていなかった。

・今回は交代もバッチリハマったのではないか。交代選手が効いていた。

・2点目取れればもっと楽になると思うけど、なかなかそうはさせてもらえない。

・河合よかったよ河合。

順位と今後の予定

甲府をかわして暫定14位(甲府は明日の試合)。
後ろが迫っている中で今日の勝点3は大きい。

残り10試合!
残留争い中の6チーム(清水まで入れさせてもらいますよ!)の今後10試合の予定を洗い出してみました。

特筆すべきは、清水の残り試合に下位5チーム全ての対戦が残っているということ。清水がこれに勝利していけば、当然残留の可能性が上がりますが、もし全て負けるようなことがあると、俄然混沌としてきます。

赤文字が下位同士の対戦。

また、大宮は上位対戦が非常に多い。
このあたりもどう影響してくるか。

札幌は第27節新潟戦、第28節広島戦は何がなんでも勝たなくてはならない試合!
ヒリヒリする残留争いは続きます。

この記事も読まれています

  • ブックマーク