【糸島生活】1ヶ月の生活費はこのくらい!

  • ブックマーク

糸島に引っ越してきて3ヶ月ほどになりました。
光熱費等、生活にかかる金額が判明してきました。

実際、生活費はどのくらいかかるのか、移住を検討中のどなたかの参考になれば幸いです。

家賃

今の賃貸は、マンション7階、駅まで徒歩15分、3LDKで65,000円。

家賃の他には、駐車場が5,000円。
その他、管理費や雑費がもろもろかかって、1ヶ月の支払いの合計は77,000円くらいになります。

糸島市に引っ越した理由の一つに家賃の安さがあります。
しかし、3LDKで65,000円とは、初めに何気なく検索してみたときには驚きました。安いネー。

ちなみに僕が上京したころに住んでいた、東横線の日吉のマンションが1Kで72,000円でした。
やっぱり東京の家賃の高さは異常ですね…。もちろんそれなりにお給料も高いのだけど。

光熱費

水道代 7,415円
ガス代 5,824円
電気代 7,429円
合計 20,668円(1ヶ月)

光熱費は全般的に高め。
特に水道料金は東京の2倍くらいかかります。
ガスもプロパンなので高いです。

現在は自宅でフリーランスで仕事をしているので、基本的に日中も家にいます。
そのため、外で働くより光熱費はかかっているはずです。

最低限生活するには

家賃・駐車場・管理費:77,000円
光熱費:20,668円
合計97,668円。約10万円です。

実際はここに、国民健康保険、国民年金、車の保険代、ネット代、携帯代、もちろん食費などがかかってきますね。
ここは人によって変わってくるため、一概には言えませんので割愛しますが、ウチではさらに十数万かかっています。ここ、合計すると想像以上にかかってくるので、一度洗い出すのがオススメです。

ちなみに、食費は結構抑えられると思います。
なんといっても、スーパーで売られている食材が安い。
特に産直スーパーなどに行くと、旬のものが恐ろしく安い値段で売られています。なので、旬の食材をうまく利用すると、食費は抑えつつ満足の行く食生活を送れること間違いなしです。

この記事も読まれています

  • ブックマーク