デュアルモニター時に最適!安く上げるMacBookProのアクリルスタンド。

  • ブックマーク

仕事でのメインマシンはMacBookProを使っています。

そして、家で仕事をする時は、フルキーボードを使いたい。
さらに、モニターはデュアルにしたい。
私の場合、この2つが揃うことで仕事効率がハイパーアップします。

となると、
・マシンは机のサイドに置いて
・自分の正面に外部モニターとキーボードがある
という状態が理想です。

ただ、机の上にダイレクトでマシンを置くと2つの問題が。

1つは机のスペースが必要になること。
もう1つはMacBookのモニターをデュアルモニターとして使用するので、モニタ位置が低すぎること。

なので、マシンを乗せるスタンドが欲しいなーと物色していたのですが、なかなか決定的なものを見つけられずにいました。

そんな中、何気なしに使ってみた、家にあったこの台が思ったより良い。

コの字型をした、無印良品のアクリル台です。
https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315919840

全景。ケーブルがないともっとスッキリするなあ。

透明なので圧迫感がありません。

モニターとの高さもちょうどよい。

強度も問題ありません。

私は有線マウスを使っているのですが、マウスのケーブルがちょうど台の下に収納されていい感じです。
無線マウスの人は、台の下の空間を文房具置き場などにも使えそうですね。

バランスも抜群。

価格も800円とお手頃だし、無印に行けば必ず手に入ります。

問題点としては、台が平らなので、モニターがやや奥まってしまうこと。
これが専用スタンドだと傾斜がついていて斜めにMacを設置できるので、Macのモニターをもっと手前に配置できるんですよね。
でもこれも慣れの問題だと思います。私は既に慣れました。

専用のスタンドの購入も検討したのですが、いまのところこのアクリル台でなんの不満もないのでしばらくこのまま行きそうな予感がしています。

ちなみにスタンドでいいなあと思っていたのはこちら(↓)。

いいなあと思っていたんだけど、無印の台が思った以上にしっくりきてしまい今に至ります。笑。

この記事も読まれています

  • ブックマーク