2017年7月のランまとめ。出走19回、約96km。出走頻度はいい感じ。だが暑くて距離が稼げない。

  • ブックマーク

2017年7月の総距離は96.5kmとなりました。

去年の7月は34kmだったので、比較するとかなり走れました。

その理由は生活環境が激変したから。

会社員を辞めて、フリーランスになったため、時間の配分が自由にできるようになりました。

今では18時くらいには仕事を終えて、18時半ころからジョギングに行くのが日課になっています。
その分、朝方にシフトしていて、いい感じの生活リズムです。

逆に言うと、ジョギングをしないと相当な運動不足になってしまい、健康に悪影響を及ぼすかもという怖さも感じています。
今月からはジョギングに加えてウォーキングもはじめました。

走るのは夕方

しかし、福岡の夏は暑い。
いやいや、九州の夏を舐めていました。

糸島に引っ越してから初めての夏です。東京も夏は相当暑いので、体感的にはそんなに変わらないだろうと思っていたのですが、日差しの質が違う気がします。ギラギラとした灼熱感がすごい。連日35度とか、半端ありません。

そんなわけで、日が出ている時間帯に走るのはかなりしんどい。
なので、ちょうど日が沈みそうな18時半くらいを目処にジョギングをスタートしています。

本当はもっと遅くに走りたいのですが、僕が住んでいる糸島は日が暮れると本当に道が暗くて何も見えなくなります。街灯が少なすぎる。その暗さが結構怖い。防犯的な意味というより、自然が持つ暗闇の怖さというか。

だけど、夕暮れ時でも相当暑い。汗が吹き出します。

もう夏の間は割り切って、「走ることを継続できればOK」くらいな感じでいます。

相当暑い日は3kmほどで切り上げることも。
それでも全身汗だくです。

調子のよいときでも7kmほどのジョギング。
もうちょっと距離を伸ばしたい気もするのですが、そこらへんは徐々に!

この記事も読まれています

  • ブックマーク