【2017年J1第27節】札幌vs新潟。2点を先制するも、後半に追いつかれて2-2の引き分け。

  • ブックマーク

2017年J1第27節。我らが札幌はホームで新潟と対戦。
残留争いをしている中では絶対に負けられない試合。

2点先制して、楽に試合を進められるかと思いきや、守備的な交代をしたにもかかわらず、リードを守りきれず引き分け。
あれ、こういう試合展開、前にもなかったっけ。

ソンユン、石川とアクシデントによる交代が多かったので、プランが難しかったとは思うけど、とても残念。

最低限、勝点1は積めたと見るべきか…。
ほんとに一筋縄ではいかないなあJ1。楽な試合はひとつもありません。

前半雑感ダイジェスト

・今日は都倉ではなく、ジェイが先発。

・ヘイス→石川へのスルーパス。どフリーだったが、トラップが大きかった。早い時間帯だっただけにもったいない。

・お互い慎重な入りな印象。前線からガツガツいく感じではない余裕のありパス回しから隙をうかがう。

・ホニvs石川が熱い。

・コーナーキック、珍しく兵藤が1本。

・ソンユンと飛び込んできた富山が激突。一度はプレー再開するも金山と交代。

・走り込むFWが前線にいない。ジェイ、ヘイスのテクニックの二人なので、迫力のある攻撃にはならない。

・お互いイマイチな展開の中で、このまま終わるんだろうなあと思っていた、45+6分。福森の長いフリーキック→ジェイがヘディングで折り返し→走り込んだ早坂が決めて先制。この時間帯で決めるか。

後半雑感ダイジェスト

・開始早々コーナーキックのチャンス。またしてもジェイの折り返しから、団子になり最後はヘイスのシュート。この形は狙いたい形のひとつ。

・荒れているわけではないが、両チームともグラウンドに倒れこむ選手が多い試合。

・56分。ヘイスの右足の速いフリーキックで追加点。しかしあのゴールパフォーマンスはなんだったんだ。アザラシ?w

・フリーキック結構とれる試合。ジェイがいると、センターサークル付近からの長いフリーキックでもチャンスになる。

・その後も、いいところまでは行くが、決定的なチャンスはなかなか作れず。

・80分。コーナーキックから失点。ふわっとしたコースを狙ったヘディング。あれ入ってしまうんだ。

ジェイ→稲本交代。稲本、ちょっと若返った?しかし前線の選手が減って、前でボールが収まらなくなってしまった。

・石川が足を攣ってしまい、河合と交代。負傷交代多め。またしてもプランが変わったかもしれない。都倉使うプランを用意していたのだろうが…。後半からの都倉も見たかった。

・交代の直後、2失点目。守備的な稲本と河合を入れたあとで追いつかれるとか…。

・こうなると楽勝モードが一転し、完全に勢いは新潟へ。後半あまりいいところがなかっただけに何かができるわけではなく、追いつかれてからは押されムード。

・あれ、もしかしてやられちゃうんじゃ…というざわざわした展開の中、なんとか引き分けで終了。

全体的雑感

この試合ではFWジェイが先発。しっかりターゲットになって、得点も取れていたし、チャンスも作れていたけど、前線からのプレスがどうしても薄くなってしまう。

ジェイと稲本を変えた時点で、前線で収まらなくなってしまったので、防戦一方になるのはある意味必至。ここの交代カードは都倉じゃなかったかなあ。
今回はアクシデントの交代も多く、ツキもなかったかなと思うけど。

献身的に走り回る都倉と、ポイントやポストで効くジェイと、それぞれを活かした攻撃がハマるとたまらんので、それを驚異にできるようにいろんなパターンを持てるとよいのだが。

順位と今後の予定

下位の順位は変わらずですが、15位広島と16位甲府が勝ったため、じわりと差を詰められました。

次の試合、札幌は残留争い中の広島とアウェイで対戦。

次節、札幌が広島に負けて、甲府が柏に勝つと、札幌は一気に降格圏の16位へ。
おお、おそろしい。

残り7試合!

この記事も読まれています

  • ブックマーク