iPhoneとMacbookProの容量が足りない問題

  • ブックマーク

たいへんだ。

容量が足りない。

しかも2台も。

今使っている、iPhoneとMacbookProの話である。

iPhone6

iPhoneはしばらく機種変更しておらず、未だに6を使っている。
先日iPhoneは8が出たから、iPhone6→6S→7→8と、もう3世代機種変していないことになる。
ここまで期間を空けたのは初めてだ。

iPhoneの容量は、64GB中、残り1GBになってしまった。
写真1枚が2〜3MBなので、300枚も撮ったら容量満タンとなってしまう。なかなかスリリング。

どうせ要らないものばかりが入っているのだろうけど、これといってこれを捨てたら容量が確保できる!というめぼしいものもなく、だましだまし使っている。

バッテリーの減りもものすごく早くなってしまったし、iPhoneの買い替えは割と急務だったりする。

MacbookPro

Macbookの方は残り5GBとか出ちゃう。こちらもなかなか厳しい。
Dropboxの選択型同期を駆使しながら、なんとかローカルの容量を減らしつつ頑張っている。

MacbookはLate2013。もう4年になるのか…。
でも、全く問題なくメインマシンとして稼働中。

リプレイスするの?

両方共もうそろそろリプレイスの時期かなと思っているのだが、機種変更のためのもろもろを調べるのが面倒でなかなか腰が重い。
容量が足りないこと以外は安定して使えているし。

とはいえ、買い替えたら買い替えたで絶対に楽しいライフなのでそろそろ本腰を入れようと思う。

この記事も読まれています

  • ブックマーク