NHK朝の連ドラ「ひよっこ」の、今までの連ドラと決定的に違う点

  • ブックマーク

NHK朝の連ドラ「ひよっこ」、録画をして、週末に一気に観るのを楽しみにしています。

連ドラファンのみなさんであればお気づきだと思いますが、このドラマ、今までの朝ドラと決定的に違う点があります。

それは「見事なまでに、嫌味な人や敵対する人がいない」点。

出てくる人出てくる人、みんないい人たちばかりなのです。

嫌味な人や敵対する人がいない

今までの朝ドラと言えば、敵対する人達と対峙して、どう乗り越えていくのかを描くのが定番でした。

トト姉ちゃんには、ライバル会社社長(古田新太)が。
ごちそうさんには、義理のお姉さん(キムラ緑子)が。
まれには、オーナーパティシエ(小日向文世)が。
あさが来たには、惣兵衛(柄本佑)が。
べっぴんさんには、さくら(井頭愛海)が。

必ず嫌味な人や、敵となる人や、厳しい人がいたものです。

話の中でその人達とも打ち解けていくわけですが、それを乗り越えることで生まれる、カタルシスを感じさせるためには欠かせない設定でしょう。

しかし、ひよっこには清々しいほどそんな人が出てきません。
みんなあっけらかんとした、いい人たちばかり。

乙女寮に入った時に、きびしい寮長や先輩が出てくるのかなと予想したけど、それもなく。
すずふり亭の隣のアパートの早苗さんが嫌味役?と思ったけど、実はいいキャラだったし。
あ。一瞬だけ、ミツオのお兄さんが立ちはだかったことがあったかな。聖火リレーの時。

敵対する人はいなくても、話はしっかり成り立つ
朝からギスギスした人間関係なんか見たくない、という時代なのかもしれません。

主人公は劇的にエネルギッシュなわけでも、取り柄があるわけでもないけど、実直に正直にみんなで頑張ろうというメッセージが込められたドラマなのかな。

ですが、よく考えたら一人だけいました。

お父ちゃんからお金を盗んだ人ですね。敵どころか犯罪者なわけですが。
唯一出てくるその人が、物語の全ての発端というのも皮肉なものです。

嫌味な人がいないということは、安心して観られるドラマだったわけですが、残すところひよっこも2週間。
寂しいですが、最後まで楽しもうと思います。

この記事も読まれています

  • ブックマーク