【2017年J1第30節】札幌vsFC東京。ジェイ2得点!苦手アウェイで今季初勝利!

  • ブックマーク

第30節。FC東京戦。雨の味スタ。
観客が屋根の方に座っていて、カメラアングルによっては観客がいないように見えるスタジアム。
ダゾーンで見ていたけど、札幌の応援すげー聞こえてきてホームみたいでした。

試合の方は、ジェイの2得点で今シーズンアウェイ初勝利!
降格圏16位広島との勝ち点差は7となりました。
これは残留ほぼ決まったか?

前半

開始1分。いきなり都倉のシュートはポストに阻まれる。都倉の一番得意な形からの左足。

今日の都倉、どんぴしゃのシュートがとても多かったんだけど、相手キーパーのファインセーブ、ポスト選手に阻まれてゴールならず。決めてほしかった…!

今日もジェイと都倉に当てる作戦でどんどん放り込む。
前半はめずらしく(?)札幌がボールを持ちながら回してチャンスを伺う展開が多め。

ジェイ・都倉のポスト、チャナティップの独走、荒野の弾丸ミドルと多彩な攻撃ができている。

特にセットプレーからのタイミングがかなり合っていて期待大。
惜しいチャンスが続く。いい時間帯に決めきりたい。

相手キーパーが当たっていて、シュート数ではかなり上回るも0-0で折り返し。
苦手アウェイで全然互角に戦えている前半。

後半

後半開始早々先制ゴール!
センターサークル付近からの福森フリーキック→都倉が落としてジェイへ。落ちついて右足でゴール片隅へ流し込む。今日はセットプレーが当たってるわ…。あの距離のフリーキックが武器になるんだもんなあ…。

その後の福森の直接フリーキック。キーパーに阻まれたけど、雨なのにあのコントロールはすげーわ。

59分。遠目からの都倉のクロス→ジェイのヘディングで追加点!叩きつけるヘッドで片隅へ吸い込まれる。都倉のクロスって珍しい。

65分。太田からのコーナーキック→ヘディングを決められて2-1。相手ドフリーやんけ。
やっぱり一筋縄ではいかんな。2-0は危険ななんとか…。

1点取られてから東京の動きがよくなってくる。
というか、前田が入ってから?やられてしまうん?

防戦一方のイヤな時間帯が続く。

チャナティップ→稲本交代。
今日もチャナティップはキレキレでした。

ジェイがぽっかり空いたスペースに荒野へのスルーパス。からの惜しい都倉のヘディング。都倉今日はゴールに嫌われているなあ。あとボール2こ分くらい。

東京はペナルティエリアにどんどん放り込んでくる感じ。
雨降ってるから何が起こるかわからない感こわい。

後半の後半はほぼ東京ボール。
セカンドボールも拾えない。

足を攣ってしまったジェイと金園の交代。
前線からのチェイスでチームに貢献。しかし金園、ゴールのにおいがしないのはどうなの。

アディッショナルタイムに早坂→河合に交代。
逃げ切りに成功。
2点取っても逃げ切れない試合が多かった今シーズン、この勝利は格別です。

順位と今後の対戦予定

13位と順位は変わらずですが、勝点を34に伸ばしました。

残留争い中の清水・大宮・新潟が引き分け、甲府・広島が負けと、ライバルチームが勝点を伸ばせない中の勝利は大きすぎる!

降格圏16位広島との勝ち点差は7となりました。

今後の予定は下記の通り。
次節はホームで鹿島戦。

ジェイ・都倉のツインタワーに、兵藤・チャナティップのかき回し、福森の正確なプレースキックに、早坂・石川の両ウイングの的確な攻撃参加、宮澤・荒野の舵取りに、横山・菊池の体を張った守り、ソンユンの安定感、小野・稲本の経験値を加え、チームの形ができあがってきた中での鹿島戦。

これは楽しみすぎるでしょ!

まじかー。まじなのかー!
あと4試合です!

この記事も読まれています

  • ブックマーク