【糸島生活】強力な台風21号がやってきた。糸島には直撃せずも、ものすごい風の音。

  • ブックマーク

10月22日、大きな台風21号がやってきました。
※写真は23日夕方のようす。

九州って台風が上陸してヤバイ、みたいなイメージだったのですが、意外と福岡には直撃しないことが多い。

今回は、今までにない大型の台風ということで、どうなることかと思っていましたが、ちらっとかすっていく感じで、直撃とはいかなかったようです。

直撃はしなかったものの、22日は、昼過ぎから夜中まで、風が猛威をふるう。
ずっと地鳴りのようなドドド…という音が。窓から見える稲穂が渦巻いていました。

そして、夜には停電。
10秒ほどの暗闇の世界。

窓から外を見てみたら電気がついている家もあったので、部分的、もしくはウチのマンションだけなのかもしれません。
結構停電します、糸島…。こちらに移住してから3回目くらいだろうか。

夜中には寝室の窓がガタンガタンいうくらいの暴風。
看板や瓦が飛んできてガラスが割れなくてよかったなあと思うくらいの凄まじい音。
まあ、しっかり寝ましたけど。

朝になると、ウチの近くで大規模修繕中のマンションにかけてあった保護用の網がだらーんと外れてしまっていました。なおすの大変そうだ…。

雨はそうでもなかったので、水の被害がなかったのが幸いです。

そういえば、NHKで放送していた台風の目に入って撮影したという映像、すごかったなあ。
『日本人の研究者として初めて、飛行機で台風の中心である「目」の中に入り、直接、観測を行いました』とのこと。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171021/k10011185351000.html

もう既に次の台風が発生しているとかで、あいつらどんどんやってきますね。

この記事も読まれています

  • ブックマーク