【2017年J1第32節】札幌vs清水。ジェイ2得点、試合をほぼ支配した勝利でJ1残留決定!!!!

  • ブックマーク

J1 残 留 決 定!!!
勝てば残留が決まるというこの試合、今季なかなか勝てていなかったアウェイで見事に決めてくれました。

思えば、僕がコンサドーレの生試合を観戦に行ったのが、J1にいた時の2012年でした。あの圧倒的に降格した年ですね。それから2013年〜2016年のJ2時代を経て、5年ぶりのJ1。J1残留は2001年以来16年ぶり2度目となりました。

あの2012年があったから、札幌サポーターのJ1残留に対する思いは半端ではなかったし、残留の可能性が上がってきていたとしても、楽観視している人が少なかったと思います。

ノノさんが社長になってから数年、試合以外でも面白いことを仕掛けてくれて、話題性のある面白いチームになってきたなあ。その経過を見ていられたのが嬉しい。

次の目標はJ1定着か。既にフロントも動き始めていると思いますが、また渋い補強をお願いしたいところです。

1年の振り返りはまたやるとして、本日の試合の簡単な振り返り。

前半

・この日もアウェイなのに札幌コールがめっちゃ聞こえてくるスゴイ。現地組&遠征組最高や。

・都倉が欠場。なにかあったかな?

・初めから押し込む展開。チャナティップのキープ力が光る。10分くらいまでほとんど札幌ボール。

・細かいパスがよく繋がる。あれ、札幌ってこういう展開やるチームだっけ?ちょっと違うチームを見ているみたいだ。

・左サイドからの攻撃が圧倒的に多め。

・ジェイがいろんなところに顔を出していたのも印象的。後ろ目だったり、サイドだったり。やっぱり足元もうまいんだよなあ。好きなようにやっていて、逆に相手に絞らせなかったのがよかったかも。

・11分。先制点。中央にいた荒野がサイドの空いたスペースにパス→石川ダイレクトのクロス→ジェイのヘッドで先制。この形、前も見たな?

・その後もセカンドボールがばんばん取れる。

・前線からも囲んで守備にいく。これは守備陣楽だわ。

・ソンユンと金子が交錯、ボールがころころとゴールへ。相手のファール。

・39分。2点目。チャナティップがペナルティエリアで粘ったボール→兵藤→福森→ジェイが足で押し込む。ゴールシーン、足痛そうで喜べなかったのがかわいそう。

・【交代】河合→進藤。河合、足相当痛そう。大丈夫?

・ターゲットはジェイだけなのにどんどんボールが入る。それを落としてフリーのチャナティップへという展開が多い。なんか、あまり今まで見たことのない試合展開になってきた。

・前半のボール支配率48%くらいだったのは意外。

・ジェイがターゲット、チャナティップ、兵藤がひっかきまわすという形が妙にハマった前半。

後半

・分厚い攻撃が続く。右サイドから左サイドまで繋いでまた右サイドに戻して早坂のクロスとか、こんなに敵陣でパス回ることってあまりなかったので、逆に不安になる。笑。

・後半は決定機はほとんどなく、どちらかというと清水ペース。清水側にも決定機は多くなく、起伏のない試合展開に。

・【交代】福森→稲本。福森、ちょっと足を引きずっていたので心配。

・【交代】兵藤→内村。代わった内村、ひっかきまわし役に徹していてプロだなーとおもった。

今後の予定

順位は13位のまま変わらず。

今後はアウェイG大阪、ホーム鳥栖の2試合。
数字の上では、10位まで狙えますが果たして。

そして残留争いは、清水・広島・甲府に絞られました。
大宮は得失点差を考えると厳しいでしょう。

次節は「甲府vs大宮」「清水vs新潟」の下位チーム同士の戦いがアツすぎる…。

この記事も読まれています

  • ブックマーク