【iOS】「最後に歯ブラシを変えたのはいつだっけ?」を可視化する。iPhoneアプリ「最後はいつ?」が素敵。

Pocket

ツイッターを眺めていたら、面白そうなアプリが流れてきました。
「最後はいつ」というiPhoneアプリです。

文字通り、「最後に○○をしたのはいつだっけ?」をチェックしておけるアプリです。

・前に歯ブラシを変えたのいつか
・前に台所のスポンジを変えたのはいつか
・前に爪を切ったのはいつか
・前に寝室のシーツを変えたのはいつか
・前に洗車したのは…

などなど、記憶に頼ってしまいがちな行動を可視化してくれるアプリです。

なんだか画面の雰囲気もとても良い感じ。お、これは良いと直感的にピーン!ときました。

早速インストールしてみようと、Appストアで検索してみると、「トップ有料アプリ」の1位になっていました。Twitterでバズっていたせいかもしれません。

早速落としてみました。デザインが高品質でいい感じ。
シンプルだけど細かいところまで気が使われていて、これは触りたくなるデザイン!

ちなみに価格は360円です。買い切りでこのクオリティでこの価格は全然アリじゃないかしら。
アプリ作者さんはもっと儲けるべき…。

簡単な使い方

とりあえず、思い付いたいくつかの項目を2、3登録してみました。

(「いいアプリを見つける」はデフォルトで入ってたやつ。)

画面下にある「+」マークで、項目を新規追加できます。
アイコンが豊富なのも嬉しい。

「+」を押すと、項目の登録画面になります。

リスト左にあるアイコンをタップして、出たきたボタン達のチェックマークを入れると、期間がゼロに戻ります。
過去の履歴は保存されるので、どのくらいの間隔でチェックしてきたのかもわかります。

チェックマークをタップで、期間がリセットされます。

項目自体を削除する時は、左スワイプで削除ボタンが出てきます。
唯一操作で迷ったのはこの「削除」。ゴミ箱アイコンが見当たらなくて、いろいろ触ってたら出てきました。

左スワイプで削除。

また、間違ってチェックしてしまった時も、同じく左スワイプで削除できます。
この場合、もちろんカウンターも前の状態に戻ります。

おわりに

我ながら気に入った項目は、「誕生日」。
最近、あっという間に時間が経ってしまうので、誕生日を起点にして、時間を意識していきたいなあと思いました(小並)。
もしかしたら「元旦」を起点にするのも良いかもしれません。

あまり細かく入れていくと面倒になりそうだけど、「なんとなく覚えておきたいもの」をどんどん入れていくと楽しくなりそう。

「最後はいつ?」
https://itunes.apple.com/jp/app/%E6%9C%80%E5%BE%8C%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%A4-%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AE%E5%A4%A7%E5%88%87%E3%81%AA%E5%87%BA%E6%9D%A5%E4%BA%8B%E3%82%92%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0/id534982023?mt=8

Facebookページができました!