【糸島ランチ】「三馬力+1/2 (サンバリキハン)」でローストビーフ&クッパのランチ。元気なおじいちゃんが印象的な焼肉屋さん。

  • ブックマーク

糸島にある焼肉屋さん「三馬力+1/2 (サンバリキハン)」でランチを食べてきました。

「糸島にある」という意味では間違っていないけど、このお店はあなたが想像しいてる「海沿いの」糸島ではなく、住宅街にあります。

最寄り駅は「波多江」駅。
瑞梅寺川という川沿いにあります。桜の木がずらっと並んでいて、春はキレイな風景になりそう。

三馬力+1/2 (サンバリキハン

今回は車で向かいました。

「駐車場あり」という情報だったのですが、お店の付近には駐車場が見当たらない。
いったんお店の前に車を停めて、お店の方に聞いてみようと車を降りると、なにやらファンキーなおじいちゃんがお店から出てきました。

「えーと、ランチ、2人ね?」

ものすごい大きな声で話しかけられました。

「駐車場はねえ、ちょっとだけ遠くなの。あそこにフェンスがあるでしょ!」

声が大きくて、キャラが立っています。
舞台でもやっていたんだろうかと思うほどの声の通り。
いきなりペースを持って行かれました。

とりあえず指示のあった駐車場に向かいます。
駐車場には店名の書かれた立て札が立っていたので、わかりやすい。

歩いてお店に戻ると、入り口でおじいちゃんが待っていてくれました。
「場所わかった? ごめんねー。ではこちらどうぞ!」

と、席に案内してくれました。

平日の13時過ぎでしたが、先客が2組。
我々が食べていると、さらに2組やってきました。結構人気あるのかも?

こじんまりとしたお店ですが、焼肉屋さんにしては結構小奇麗な感じ。
木の素材を基調にしていて、明るくて居心地がよいです。
ロゴや飾り物が地味に可愛らしくて、これもこの店主さんの趣味かもしれません。

さっきのおじいちゃんがホール係、キッチンではおばあちゃんがランチの準備をしていました。
このお二人で切り盛りしているようです。

このお店、ランチメニューは1種類しかありません。
席につくと、お水のあとにいきなりローストビーフとサラダのプレートが出てきました。

なるほど、注文なしで出てくるスタイルなんだな。
これはこれで合理的なヤツですね。

「オイルはお野菜にかけてお召し上がりくださーい!」
とのこと。声が大きい。

このローストビーフ、とても柔らかくて美味しいです。
ソースがまた本格的。ちょっと酸っぱさもあり甘さもあり(はちみつ系)、大きめのマスタードが混ざっていて、アクセントもあり。美味しいソースだなあ。野菜もとてもシャキシャキです。

食べているといいタイミングでクッパが出てきました。

「半分くらい食べたら、キムチ入れるとまた味が変わっていいですよ」

なるほど、いただきます。
すくってみると、結構なごはんの量。
ごはんの上には、牛肉のスネ肉?(繊維質なやつ)がごろっと乗っています。

味は結構薄めですが、ダシが出たスープがおいしい。
そしてキムチを入れて食べてみます。

お。味が強くなって、こっちの方がいいかも。
ピリ辛のキムチも、クッパのスープで緩和されます。

食べ終わりを見計らって、おじいちゃんがやってきました。

「さあて、お飲み物は何になさいますか?」

食後にはデザートと飲み物がつくようです。
アイスコーヒーをお願いしました。

こじんまりとしながらも、なんだかオサレなアイスとミニケーキがやってきました。
アイスコーヒーはほんのり甘めで美味しい。

これで1,000円。なかなか良いのではないでしょうか。

なんとも個性的なお店(というかおじいちゃん)ですが、とても満足なランチとなりました。
夜は焼肉メインとなるようですが、そっちも美味しそうですね。

ごちそうさまでした。

「三馬力+1/2 (サンバリキハン)」
福岡県糸島市板持1-1-17
https://tabelog.com/fukuoka/A4009/A400901/40040110/

この記事も読まれています

  • ブックマーク