【10秒で直す】MacBookProの外部ディスプレイ、メインとサブが逆になってしまう時の対処法。

  • ブックマーク

仕事ではメインマシンにMacbookProを使っています。

ノートからHDMIケーブルで外部ディスプレイに繋いで、大きい画面で作業をするのが、普段の仕事スタイル。
少し前のマシンなのでUSB-Cではなく、HDMIケーブルを直接つなぐことができるマシンなのです。

なのですが、起動時に5回に1回くらいの頻度で、ディスプレイのメインとサブが入れ替わってしまいます。なぜだ。

こうなると、「システム環境設定→ディスプレイ」で入れ替えて直すのですが、面倒くさい。

で。もっと簡単に治す方法を見つけました。

ディスプレイが入れ替わってしまった時の対処法

HDMIケーブルを抜いて10秒ほど置いて再度ケーブルをつなぐ。

これでだいたいなおります。
この症状が出ている方はレアかもしれませんが、お試しください。

直らない場合

ちなみに昔、職場のMac miniでも同じ症状が出ていたのですが、その時はケーブルを抜き差ししてもダメでした。ノートのみの対処法なのかもしれません。

Mac miniでの対処法はこちら。手動で設定を直しましょう。
[nlink url=”https://www.nmrevolution.org/blog2/2017/01/macmini_sub_display/”]

この記事も読まれています

  • ブックマーク