美容院に行くように歯医者に行った方がよいのではないか

  • ブックマーク

最近、歯みがきブームが来ている私です。

先日、2回目の歯医者に行ってきました。
今回は、歯周ポケットの検査と、歯石取りのクリーニングです。
歯周ポケットの検査というのは、いわゆる、歯周病の検査です。

尖った器具を歯茎に沿ってチクチクやって深さを測るやつですね。意外に痛いやつ。

前の歯は3ミリ、奥歯は4ミリという結果でした。
衛生士さんいわく、全体的に良好だけど、4ミリというのは「やや注意」なレベルみたい。
進行している人は10ミリとか入ってしまうそうです。あの器具が10ミリ入るとかすごいよ…。

歯周ポケットの検査後に、歯科衛生士さんが色々と説明をしてくれました。

・歯周病は歯ではなく、歯肉の内側の骨が炎症を起こす。
・原因は歯石。
・歯石は3ヶ月に1度取ったほうがよい。
・歯石は歯の根元につくが、歯の表面全体にもバイオなんとか(失念)が付く。これは歯みがきでは取ることができない。

歯石除去については分かっていたつもりですが、歯の表面に付着するバイオなんとかも歯みがきで取れないというのは初耳でした。

結論としては、3ヶ月に1回、歯石取りとクリーニングに行かないとダメってことで、メンテナンス必須ということですね。

そう考えると、歯医者は美容室感覚で行った方がよいのかもしれません。
病院ということで構えてしまうけど、もっとカジュアルに行くくらいの感覚でちょうどよいのかもなあ。

今回の歯石取りが終わったら、3ヶ月後の予約を入れたいと思います。
3ヶ月後の予定なんて分からないけど、「3ヶ月経ったら自ら連絡する」ほうが忘れがちだし、面倒なので、先に「とりあえず入れておく」というのが自分には合っているかなと。

この記事も読まれています

  • ブックマーク