仮想通貨を買ってみた!コツコツ堅実派な自分が仮想通貨を買ったワケ。

  • ブックマーク

先日、情報収集のためにこの本を読んだと紹介しましたが、その後、仮想通貨、すこし買ってみました!

買ったわけ

一言で言うと、「仮想通貨面白すぎる!」に尽きます。
私は自分でも堅実派だと思いますが、仮想通貨に対する期待感が、僕の中の慎重論を上回った感じです。

世界規模の通貨が生まれて育つ瞬間に立ち会えることって、そうそうないなあと。
インターネットが出てきた時と同じような革命的な出来事だと思います。

そこに立ち会える今の時期に生きられる幸せというか、そこに少しでも関わってみたいというか、お祭り気分で乗っかってみた!という感じでしょうか。

この本を読んで、ブロックチェーンの可能性や、今後の世界を変える可能性についても感じました。

とりあえず値動きだけを見て「バブル」とか「こわい」とか感じている人は一度、この仮想通貨を取り巻く環境について知識を得てみると、見え方が変わってくると思います。正体がわからないものは怖いですからね。

また、まだまだ仮想通貨は黎明期なので、これから多くの人が参入してきたらもっと大きな市場になっていくのでは、という期待が大きいです。「今後も価値は増えていくだろう」という方に乗りました。

さすがに億り人を目指すのであれば、相当リスクを取らないといけないでしょうけど、たとえば中古車分の投資が新車が買えるくらいにはなってくれるんじゃないかなと期待しています。

とはいえ、興味を持って色々調べだすと、もう自分は遅すぎたんじゃないか?なんて思ってしまうんですけどね。自分の欲しい情報だけをピックアップしてしまうので、どうしてもそう感じてしまいます。
まだまだ遅くはない、と自分に言い聞かせる毎日。

毎日の値動きが面白すぎる


もちろん、お金が増えたらいいなという願望もあります。
というか、これがまあメインだよね。

堅実派の私が投入するのは余剰資金です。
だいたいの人がそうだと思います。

FXは絶対にやらないので、最悪、買った通貨に価値が全くなくなったとしても、投入した金額がゼロになって終わりです。

だから現在の投入金額は微々たるものです。
それでも、実際に買ってみると、単純に値動きが面白い。
自分の身銭を切って買っているので、数字が気にならない訳がありません。

値がどうなっているのか、毎日朝起きるのが楽しくなってきました。

感覚としては、自分の選んだ通貨を応援する気持ち。
増えてくれ!というのはもちろんありますが、「このコインの思想が広まると面白いし便利になるだろう」という通貨を購入しているつもりです。

仮想通貨の世界では、毎日のように色んな情報が出てきます。
それに触れて楽しむのも立派な趣味。知らなかった情報がどんどん出てきて楽しいです。

投資という意味でも、少なくとも宝くじを買うより確度が高いと個人的には思っていますが。

長期保有が前提


チャートを見てみると、仮想通貨は基本的に誕生してからずっと成長し続けています。
仮想通貨を買った人はほとんどが、これから本当に価値が増えるのか、不安の中で購入したものでしょう。結果としては相当増えているわけです。

その人たちと同様に、これから時間を経る中で、今の段階が「まだまだお買い得だったなあ」と思える時が来るといいなあと、基本的には長期保有のスタンスです。

いまのところ暴落しても手放すつもりはありません。

12/22の暴落はさすがにドキドキしましたが…。
暴落時には他の人の書き込みを見るとダメですね。だいたい「BTC無事死亡www」「15万円になるwww」みたいな書き込みばかりなので、手放すつもりがないなら何も見ないで寝るのがよいです。

投資先は仮想通貨だけではない

2017年は投資について、いろいろと考えて動いた年になりました。

その中で私は、仮想通貨以外に堅実な投資も動かしています。

仮想通貨は投資としては、ハイリスクハイリターンなものだと思いますが、堅実な部分に投資を分散できている(さらにそれが増えてくれている)安心感が、背中を押してくれた部分もあると思います。

仮想通貨には自分のお小遣いを突っ込む感じで、趣味の一部として動かす程度。
銀行に置いていたものを使っているので、眠らせておくよりは良いかなと思った部分もあります。

買った通貨

とりあえずこの5つ。
・ビットコイン(BTC)
・ビットコインキャッシュ(BTH)
・イーサリアム(ETH)
・リップル(XRP)
・ネム(XEM)

見る人が見れば堅実やなーと言われるラインナップだと思います。笑。
購入したのは12月中旬で、ちょっと高い時期でしたね。

昨日今日でリップルが大化けしてビビってます。
リップル以外は、今のところトントンか軽くマイナスな感じです。

おわりに

今後、仮想通貨がどうなるかは誰にもわかりません。
ですが、大きな潮流として渦を巻いている現状、面白そうな未来が待っていそうな気がします。

また、実際に買わないと分からなかったヒリヒリ感だったりワクワク感を感じられて、微々たる投資額でも相当楽しいです。

技術を背景に、紙幣の在り方を変えてしまう可能性を持った仮想通貨がどう世の中に出ていくのか、本当に楽しみです。

この記事も読まれています

  • ブックマーク