現在の保有通貨一覧。新参の私は、こんな理由でこの通貨を買いました。

  • ブックマーク

はじめは買うのはビットコインだけでいいと思っていたんです。

でも、少し調べてみると、他にも魅力的な通貨がCoincheckで買えることが分かってきました。

いろいろと考えて、現在はこんな通貨を保有中です。
買ったのは2017年の12月中旬。新参も新参です。

・ビットコイン(BTC)
・イーサリアム(ETH)
・ビットコインキャッシュ(BTH)
・リップル(XRP)
・ネム(XEM)

ざっくり調べただけで理解はまだまだ追いついていませんが、こんな理由でこの通貨を買うことにしました。

ビットコイン(BTC)

全ての基幹となる技術のコイン。

これがあがるとアルトは下がる、これが下がるとアルトは上がる、みたいな全ての動きの親玉みたいな動きが面白い。
価格的にも王者の貫禄がありますね。
ここから10倍みたいなことは期待できないだろうけど、とりあえず保有。

イーサリアム(ETH)

いま一番期待している仮想通貨。
スマートコントラクトという、「契約情報をブロックチェーンに組み込める技術」がスゴイ。
単純に面白いなーと思ったので保有です。

これからもバージョンアップを控えていて、実用性があがってくれば、もっと価値が認められてくるのではないでしょうか。

ビットコインキャッシュ(BTH)

ビットコインをさらに使いやすくしたのがビットコインキャッシュで、これからもっと実用的になるとのこと。

1ヶ月くらい前に、有名なお方がビットコインからビットコインキャッシュに乗り換えたというニュースが流れてきましたね。

まだまだ伸びるぜ?という情報を至るところで目にするので買ってみました。

リップル(XRP)

送金スピードが爆速ということで、世界の主要銀行での採用が検討されはじめているのだとか。

ブロックチェーンはネットワーク上に相互に存在することでその公平性を保っていますが、XRPはリップル社という会社が中央に関与して技術開発をしています。
他の通貨とは違うコンセプトだからこそ、できることもあるのではないかと。そこが面白いと感じました。

実際、最近では銀行でのXRP採用のニュースがバンバン出てきています。
今一番ブレイクしている通貨と言ってもよいかもしれません。

ネム(XEM)

エンジニアさんが手軽に実装できるのが売りなのだとか。
アプリやサービスに組み込みやすい技術なのだそうです。

今後、どんどんサービスに使われていけば、価値が上がっていくのではないかと期待しています。

おわりに

こんなレベルでざっくりとしか表現できないのですが、徐々に理解を深めたいと思います。

ちょっと調べはじめると次から次と面白い話題が出てきて、調べ甲斐があって楽しいです。

初めて仮想通貨を買うなら、Coincheckがオススメ

初めて仮想通貨を買うなら、Coincheckがオススメです。

Coincheckがオススメな理由と、Coincheckでの購入方法をまとめていますので、興味のある方はご覧ください。

→私が考える、Coincheckがオススメな理由と、Coincheckでの仮想通貨の買い方

→Coincheckのユーザー登録はこちらから

この記事も読まれています

  • ブックマーク